yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

リゾートバイトの派遣会社の決め方【2020年おすすめ最新版】

f:id:yasu843:20191214030623j:plain

リゾートバイトをするにあたって、最初に悩むのはどこの派遣会社したらいいかという事だと思います。
 
 
リゾバ専門の派遣会社は10社以上ある中から、上位の4社に絞って時給・求人数・個室寮・スキー場・沖縄・福利厚生などをランキング形式で発表します。
 
 
リゾバで求めているものによって、派遣会社を変えたほうがいい仕事先を選ぶことができ、「ハズレ」を引く可能性が低くなります。
 
 
では、紹介していきます。

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆

 


リゾートバイト総合おすすめ派遣会社ランキング

 

  派遣会社 特徴
1位 グッドマンサービス 業界No.1の時給と求人数がGood
2位 アプリリゾート 社員さんのサポートが丁寧なので初めての方におすすめ
3位 アルファリゾート 仲居さんの求人が多く時給も高い
4位 ヒューマニック 業界最大手で求人数が年間を通してNo.1

 

1位 グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

f:id:yasu843:20191211212258p:plain

 

グッドマンサービス 」は株式会社グッドマンが運営しているリゾートバイト専門サイトです。

 

最大の売りは業界No.1に時給という事で、同じ求人でもグッドマンを通して働いたほうが時給が高いことが多いです。

 

目的はお金を稼ぐことなら、グッドマンで最初に探してみましょう。

 

求人サイトに月収目安も書いているので、事前にどのくらい稼げるかが分かります。

 

グッドマンの特徴・時給が業界で一番高い

・2回目のリゾバで時給アップ制度がある

 

2位 アプリリゾート(はたらくどっとこむ)

 

f:id:yasu843:20191211212225p:plain

 

アプリリゾート 」は株式会社ダイブが運営するリゾートバイト専門のサイトです。

 

会社の規模が大きいこと、社員さんの対応が丁寧で親身なのでリゾートバイトが初めての方は、とりあえずアプリに登録してみるのがいいでしょう。

 

但し時給は他に比べて安めなので、長期で働く場合には数万円の差が出てしまうので、注意が必要です。

 

他にもスタッフ向けのプレゼント企画や交流会もあるので、気になった方は参加することもできます。

 

アプリリゾートの特徴・社員さんのサポートが手厚い

・交流会やイベントがある

・留学やワーホリの支援がある

 

3位 アルファリゾート(アルファスタッフ)

 

f:id:yasu843:20191211212345p:plain

 

アルファリゾート 」は株式会社アルファスタッフが運営するリゾートバイト専門のサイトです。

 

平均の時給が高く、求人の多さ、スタッフのフォロー体制、福利厚生などが充実していて安心して仕事ができる環境になっています。

 

とくに女性の方からの支持は高く、仲居さんの仕事をするならアルファリゾート一択でいいでしょう。

 

他にも温泉旅館・スキー場などの求人数も豊富です。

 

アルファリゾートの特徴・仲居求人が多い

・個室寮完備の職場が多い

・女性からの支持率No.1

 

4位 ヒューマニック(リゾバ.com)

 

f:id:yasu843:20191211212243p:plain

 

ヒューマニック 」は株式会社ヒューマニックが運営しているリゾートバイト専門のサイトです。

 

特徴は何と言っても業界最大手で、短期求人・レア求人・他にはない仕事がここにある可能性もあります。

 

しかし時給は低いので、他で探してみて条件に合う仕事がなかったらここで探す方法でいいと思います。

 

ヒューマニックの特徴・業界最大手で求人数が多い

・日払い・週払いにも対応

・短期(1週間・1ヵ月)の求人が多い

 

時給の高い稼げる派遣会社

 

  派遣会社 時給1200円以上の仕事
1位 グッドマンサービス 341件
2位 アルファリゾート 161件
3位 ヒューマニック 153件

 

1ヵ月22日、1日8時間働いた場合の給料

 

・時給1000円→176,000円

 

・時給1100円→193,600円

 

・時給1200円→211,200円

となります。
 
月に20万円貯金したいなら、最低でも時給1200円は欲しいですね。
 
 
職種 時給の高さ 求人数 初心者の場合の大変さ
フロント ☆☆ 普通 コミュ障は辛い
レストランのホール ☆☆☆ 多い 仕事に慣れるまでは足が痛い
調理 ☆☆☆☆ 多い かなり辛い
裏方 ☆☆ 多い 気楽
仲居 ☆☆☆☆☆ 少ない 着物を着たりマナーを覚えるのが大変
農業 ☆☆☆☆ レア 体力的にしんどい
 

求人数の多い派遣会社

 

  派遣会社 仕事件数
1位 アプリリゾート 4527件
2位 ヒューマニック 4003件
3位 アルファリゾート 2452件

 

 求人数が多いという事はいろいろな仕事があるので、他のサイトを見てもやりたい仕事がない場合や、珍しい仕事がしたい時に検索してみましょう。
 
農業の住み込み求人ならこちらがおすすめ
 
 
 
 
特に4月から10月くらいまでの群馬県・長野県のレタス・キャベツの収穫の仕事は、月に30万円稼げるのでおすすめ!
 

短期求人(1ヵ月以内)が多い派遣会社

 

  派遣会社 仕事件数
1位 ヒューマニック 1457件
2位 アプリリゾート 956件
3位 グッドマンサービス 484件

 

短期の仕事とは夏休み期間にオープンする海の家や、冬の期間のスキー場などが多いです。

 

またゴールデンウイーク・お盆・年末・お正月の時期(繁忙期)のみの募集もあります。

 

海の家とスキー場は休み中の学生が中心で、繁忙期や短期の仕事は社人やフリーターが多い印象です。

 

長期(2~3ヵ月)の仕事では満了すれば交通費が支給(各派遣会社の上限は3~4万円)されますが、短期の仕事では不明なので担当にしっかりと聞きましょう。

 

英語が使える仕事が多い派遣会社

 

  派遣会社 特徴
1位 ヒューマニック ワーホリの外国人の受け入れも行っており、外国人の友達も作れる
2位 アプリリゾート 留学やワーホリ前に担当者に相談すれば、コーディネートしてもらえる
3位 アルファリゾート 希望者全員がオンライン英会話の受講が無料で受けられる

 

英語を仕事で使いたいなら外国人(英語をしゃべる欧米人)が多い職場を選ましょう。

 

有名なところでは北海道のニセコやキロロ・京都・箱根が多いです。

 

特に北海道のスキーシーズンにはオーストラリアやニュージーランドからの旅行者が多く、必然と英語を使う機会が増えるでしょう。

 

仕事はスキー場の受付やお土産屋、ホテルのフロントがおすすめです。

 

また、ワーホリで日本に来ている人も働いている(韓国人や台湾人が多い)ので、友達になれるのもリゾバのいいところでしょう。

 

さらにもっと英語を話したい人は、ワーホリビザを使って海外で働くことをおすすめします。

 

 ワーキングホリデーの相談はこちら→留学ワーキングホリデーサポート【Global Dive】

 

個室寮が多い派遣会社

 

  派遣会社 個室の件数
1位 アプリリゾート 3285件
2位 ヒューマニック 2926件
3位 アルファリゾート 1185件

 

仕事終わりには個室でゆっくりしたいという人は多いと思います。

 

個室と言ってもバストイレ・キッチン付きもある反面、布団が一式しかないところもあり働く前に確認が必要です。

 

食事は社員食堂や寮の食堂で食べれることが多く、職場の温泉に入ることもできるので、部屋は寝るだけで十分という人も多いです。

 

スキー場の求人が多い派遣会社

 

  派遣会社 仕事件数
1位 アプリリゾート 1065件
2位 ヒューマニック 354件
3位 アルファリゾート 299件

 

 注:スキー場の仕事を探すときに聞いておきたいこと

・無料のリフト券が付いているか

・スキー板やスノボが無料で借りられるか

・ナイター営業があり仕事終わりに滑れるか
 
スキー場で働く人の多くが仕事終わりや休みの日に滑ることが目的なので、料金がかかったり滑る時間がないなんてことは避けたいですよね。
 
必ず、働く前に担当者に聞きましょう。
 

沖縄・離島の求人が多い派遣会社

 

  派遣会社 仕事件数
1位 アプリリゾート 341件
2位 ヒューマニック 324件
3位 アルファリゾート 177件

 

 沖縄や離島で働く場合には、きれいな海でダイビングやシュノーケリングをしたりしたい人が多いと思います。
 
また沖縄や離島にはナイトワーク(ガールズバーやスナック)の求人が多くあり、時給も高いので稼ぎたい人には人気です。
 
反対にホテルや旅館の仕事は、他の地域よりも時給で100~200円安いことが普通なので、稼ぎたい人には向いていないでしょう。
 
仕事をしながらゆっくりと過ごすなら沖縄や離島一択ですね♪
 

北海道の求人が多い派遣会社

 

  派遣会社 仕事件数
1位 ヒューマニック 531件
2位 アプリリゾート 434件
3位 アルファリゾート 231件

 

北海道の魅力としては、豊富な海の幸が思う存分食べられるということが大きいです。

 

また夏もあまり気温が上がらず、比較的標高の高い温泉地では真夏でも快適な温度で過ごしやすいので、暑いのが苦手な人にはいいでしょう。

 

しかし、場所が離れているので飛行機代+電車代で各社既定の交通費支給額を超えた場合には、自腹になってしまいます。

 

よくある質問

リゾートバイトをする人はどういう人が多いですか?
 
平均年齢は23~25歳くらいが多い印象です。
 
しかし、職場によって(海の家やスキー場は学生が多く、温泉旅館は平均年齢が高め)のところもあります。
 
詳しくは担当者に聞いてみることをおすすめします。
 
直接、現地のアルバイトに応募するのとどう違いますか?
 
ハッキリ言って直接現地のバイトに応募するよりも条件が格段に良いです。
 
まず時給高い(パートのおばちゃんよりも100円以上高いことは当たり前)・家賃がかからない・食費もタダなど、待遇は社員よりもいいです。
 
現地地の職場では、派遣会社から見放されたら自分多たちが苦労する(人が足りない)とわかっているので、全体的にやさしい人が多いです。
 
登録に費用はかかりますか?
 
もちろん無料です。
 
費用が掛かるなら、登録はしませんね。
 
 
どんな職種がありますか?
 
ホテル・旅館・リゾート施設には様々な職種があります。

仲居・フロント・予約受付・ベル・レストランのホール・調理・皿洗い・ベッドメイク・カフェの店員・お土産屋の店員などがあります。
 
夏にはマリンスポーツやレジャー関連、冬はスキー場の仕事まで多岐にわたります。
 
他にも農業や海外での仕事もあります。
 
仕事はすぐに紹介してもらえますか?
 
タイミングが良かったら(人がいなくて急募とか)1日で決まることもあるし、1カ月たっても希望の条件に合った仕事が見つからないこともあります。
 
平均では3週間くらいで仕事が決まる人が多いようです。
 
リゾートバイトをしたいと思ったら、早めに応募するといいでしょう。
 
どれ位の期間の仕事が多いですか?
 
多い期間は2~3ヵ月です。
 
またこの期間を最低契約期間にしているところも多く、満了すれば交通費も支給(上限3万円~4万円くらいまで)されます。
 
夏の海の家や冬のスキー場の仕事は、1週間から受け付けているところも多いです。
 
またゴールデンウイーク・お盆・年末・お正月の繁忙期には、1週間から10日のみの契約もあります。
 
登録~勤務までの流れを教えてください。
 
ネットから会員登録をし、希望の勤務地・職種・期間などを担当者に伝え(メールや電話)、希望条件に合った仕事を紹介されます。
 
それからあなたが働きたいところを選び、就業先に確認が取れ次第仕事が決まります。
 
それから準備をして現地行って仕事を開始します。
 
早くて1週間、仕事がなかなか決まらないと1ヵ月以上かかってしまうこともあります。
 
年齢制限はありますか?
 
18歳からの応募で、高校生は働けません。
 
上限は決められていませんが、経験者や裏方なら60歳くらいまで働けると思います。
 
交通費は支給してもらえますか?
 
期間が満了(最低でも2ヵ月~3ヵ月)したら、給料と一緒に振り込んでもらうところが多いようです。
 
交通費の金額を忘れないように、領収書やレシートを取っておきましょう。
 
ネットは使えますか?
 
いまどきwifiがないところは考えられませんが、場所によってはないところがあるようです。
 
またwifi自体はあるけれど、部屋まで届かないことや電波が弱すぎて使い物にならないことも多いので、しっかりと確認しておきましょう。
 
最近ではポケットwifiを持って行く人が多いようです。
 
みなさん休日はどう過ごしていますか?
 
多くの人が近くの観光名所や、街に行っているようです。
 
もちろん部屋でゆっくりしている人も多いです。
 
気を付けてほしいのは温泉旅館などで街から離れた辺鄙な場所にあって、1日2本しかバスがないこともあるので、気になる人は要確認しましょう。
 
寮費・食費・光熱費が無料って本当ですか?
 
一切かかりません。
 
しかし中には、1食〇〇円かかるところもあるので、働く前にしっかりと確認しておきましょう。
 
お仕事先まで通勤できるところに住んでいますが、住み込みで働かないとダメですか?
 
通えるなら通ってもいいのですが、寮費はタダなので、一応住み込みという形にしておいて、家に帰るのがめんどくさい時などに泊まれる状況を作っておくほうがいいと思います。
 
お仕事先の温泉、大浴場には入れますか?
 
ほとんどの職場では入ることは出来ますが、中には入れないところもあるようです。
 
せっかくなら毎日温泉に入りたいので、要確認しておくべきです。
 
何を持っていけばいいですか?
 
勤務地の多くが温泉旅館やホテルなので、近くにスーパーやドラックストアがないことも多いです。
 
もちろん着替えや仕事着、常備薬や日用品は欠かさず持って行きましょう。
 
勤務地が決まったら担当者に聞くかgoogleマップで調べておくといいと思います。
 
またAmazonで注文することもできます。
(注:沖縄や離島は配達料金が高いので注意)
 
 
自宅の近くに支店がないのですが、登録できますか?
 
全ての派遣会社かは分かりませんが、担当者との電話とメールの交換のみで契約まですべて完了させることができます。
 
できれば直接担当者と会って話したほうがいいですが、会わなくても契約まで全てできます。
 
 
途中で辞めた場合どうなりますか?
 
以外に途中で辞める人が多いので担当者は困っていますが、あなたの都合なのでしょうがないです。
 
その場合には交通費が払われなくなり、給料も働いた分から減額されると思ったほうがいいでしょう。
 

まとめ

 

リゾートバイトをする上での派遣会社についてまとめてみました。

 

働きたい仕事や職種別におすすめをランキング形式で書いたので、参考にしてもらえたらうれししいです。

 

またリゾートバイトに関する質問も受け付けています。

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆