yasuの海外移住計画

リゾバしながら、海外移住を目指します

働いても働いても貯金できない人はリゾートバイトがおすすめの理由

f:id:yasu843:20191211212326j:plain

こんにちは、やすです。

 

突然ですが、あなたは毎月どれくらいお金が残りますか?

 

5万円?10万円?少しでも毎月貯金できる生活ならいいのですが、給料は全部生活費に使ってしまい、まったくお金が残らない人は要注意です。

 

突然の出費や病気などでお金が出ていった時には、「借金」という形であなたに降りかかってきます。

 

しかも、毎月貯金できないのでは永久的に借金が減らないどころか、利子で増えていくだけですよ!

 

そこで今回は、現在働いていて貯金が全くできていない状態なら、リゾートバイトでお金を貯めるのがいいという話題でお話をしていきます。

 

 

なんのために働いているのか?

 

みなさんが毎日一生懸命に働いているのは、もちろん生活していくためですよね。

 

しかし、収入に対してほとんどが支出で貯金がほとんどできないとなると、なんのために働いているのか分からなくなってきます。

 

日本には残念ながら日々の生活で精いっぱいで、働いても働いても生活費と税金の支払いくらいしかできず、貯金ができていない人が大勢います。

 

仮に、今やっている仕事が楽しすぎて給料はいらないというくらいならいいかもしれませんが、ほとんどの人は嫌な仕事を生活の為に無理やりやっている人が多いようです。

 

将来的な大幅な昇給や・将来の為に何かの勉強をしながら仕事をしている人ならいいですが、将来の為のプラスにならず毎月生活するギリギリの給料しかもらえない人は、はっきり言って辞めたほうが得策でしょう。

 

それでは、そういう人がこのような状況になったらどうしましょうか?

 

想定外の出費は意外とある

 

年齢が若くて健康なうちはいいですが、年々歳を重ねていくにつれ、病気や体調を崩すリスクが必然と高まります。

 

仮にそういう状況になった場合に、お金をすべて負担してくれる人が身近にいればいいのですが、お金のない人の周りはみんな同じような収入の人が多いですから、ほとんどの人はいないでしょう。

 

病気になった場合には入院代や治療費もかかるので、もし貯金がなかったら借金することになり、その後も収入に余裕がないので、借金額は減るどころが利子の分だけ日を追うごとに増えていきます。

 
「自分は身体が強いから大丈夫!」とか「私は病気などしたことがない!」などと言いますが、実際には誰にもいつ起こるか分からないロシアンルーレット的なものですので、できれば1年間分の生活費くらいは最低限でも確保しておきたいところです。
 
では、次に誰にでもできる貯金の仕方を紹介していきます。
 

子供がいないならリゾートバイトで貯金をするべし

 

今やっている仕事を辞めることは怖いと思いますが、仕事などいくらでもあり、誰にでもできる仕事はいつ辞めても大丈夫です。

 

復職したいと思えばすぐにでも仕事でいますし、そういう仕事に限って募集してもなかなか新しい人が入ってきません。

 

それなら一旦(または退職する)辞めて、貯金するもの一つの手だと思います。

 

リゾートバイトとは、全国の温泉地やリゾートのような従業員が集まりづらいところでの住み込みの仕事のことで、多くの場合家賃・光熱費・食費がかからないので、その分を貯金に回せます。

 

仕事内容はホテルや旅館の仕事全般で募集しています。

 

例えば、フロントの受付・レストランのホール・調理・調理補助・売店の店員・仲居・電話予約・事務作業・客室清掃・皿洗い・車での送迎などがあります。

 

他にもスキー場での仕事・海の家での仕事・遊園地での仕事・畜産業・農業・交通誘導・ナイトワークなども時期や場所によって募集しています。

 

これらの仕事の経験者はもちろんですが、未経験でも時給にすれば200円くらいしか変わらないので(リゾートバイトは住み込みでも時給が高いことが多い)、例えば月収20万円なら、月に10万円以上は貯金ができます。

 

これを1年やれば120万円貯まることになり、それからこのまま働き続けてもいいし元の場所に戻るのもいいでしょう。

 

リゾートバイト探しはこちらから↓

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆

 

リゾートバイトで働ける期間って?

 

リゾートバイトはあくまでバイトすが、社会保険にも入ることができるし、希望すれば半永久的に働くこともできます。

 

多くの仕事場所は人が足りていないところが多いので、長く働いてくれるとホテル側や派遣会社としてもうれしいのです。

 

しかも家賃などはかかりませんので、長く働けば貯金も働いて期間に応じて増えていきますし、時給も上がる可能性だってあります。

 

中には10年以上働いていて、毎年3ヵ月は旅に出ているという人もいます。

 

まとめ

 

毎日満員電車に揺られて通勤しているけれど、収入は全然上がらないし生活するだけで毎月カツカツだ!という人向けに書きました。

 

今の状況を愚痴を言ってごまかしてないで、現状を自分のなりに理解して、早めに行動することが解決策となります。

 

日本の会社は閉鎖社会なので、会社に就職すればその会社が人生の全てになっている感じがありますが、実際の世界は限りなく広いです。

 

現状に苦しんでいる人はとにかく早めに自分の力で行を起こし、現状を打破していくことをおすすめします。

 

世の中に色んな悩みがある人、一杯いると思うけれど
悩みなんて考えたところで解決はしない。
同じところで、グルグル回るだけ。
大切なのは、一所に立ち止まって考え続けるのではなく
とにかく、前に進んでいけば次第に答えも見えて来るもの。

行動あるのみ。                         GACKT

【GACKTオフィシャルブログ GACKT.com より転載】