yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

リゾートバイトの仕事内容【職種別に特徴やおすすめも紹介】

f:id:yasu843:20191211212407j:plain

こんにちは、やすです。

 

今この記事を読んでいる人はリゾートバイトをしようと思っている人か、リゾートバイトの仕事について知りたい人が多いと思います。

 

この記事ではリゾートバイトで募集している職種をほぼ全種類説明しているので、自分のやりたい仕事でリゾートバイトができるかチェックしてもいいですね。

 

では、紹介していきます。

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆

 

 

レストランのホール

 

ホテルやレストランの宴会場やバイキングの夕食会場での仕事が多いです。

 

他にもホテル併設の飲食店のホールだったり、カフェの場合にはちょっとした飲み物や料理を作ることもあります。

 

レストランのホールの特徴・未経験でも簡単に仕事ができる

・友達同士でもいっしょに働けるところが多い

・最低限のテーブルマナーや礼儀作法が身につく

 

ホール

 

夕食会場のセッティングやお客様の案内・配膳・片付け・朝食会場のセッティングなどレストランのホール全般のお仕事です。

 

和食・洋食・中華などさまざまなレストランの募集が多く、仕事を選びやすい点がポイントです。

 

礼儀作法や食事マナーなどを覚えられる利点もあります。

 

バイキング

 

仕事内容はバイキング会場のセッティング・料理の補充・皿やグラスの補充・お客様の案内・食べ終わったお皿の片づけになります。

 

なおバイキング会場は広く、仕事中は歩き回ることが多いので体力が付きますし、単純作業が多いので、初心者にはもってこいの仕事です。

 

飲食店

 

ホテルや旅館の中にある居酒屋や郷土料理店での仕事や、リゾート地にあるパン屋さんやレストランでの仕事になります。

 

レストランでのその土地でしかない、ご当地メニューもあったりすることも多いです。

カフェやラウンジ

 

お客様のご案内・ドリンクや軽食の注文・配膳・会計・ドリンク作り・調理補助などほとんどの業務をやります。

 

リゾート地なので快適に働けることも多く、レアな職種なのでこの仕事をしてみたいと思ったら、すぐに応募しましょう。

 

フロント・ベル

 

温泉旅館やホテルなどの宿泊施設などが多いです。

 

勤務先の施設の関することや、周辺の観光に関することを聞かれることが多いので、有名な観光名所やおすすめの場所を探しておきましょう。

 

覚えることは多いですが、コミュニケーション能力や接客技術が身につくので、スキルアップしたい人はやってみることをおすすめします。

 

フロント・ベルの特徴・必然とコミュニケーション能力や接客技術が身につく

・宿泊施設の顔なので女性が多い

・場所によっては外国人の宿泊客が多い場合もある

 

フロント・受付

 

チェックイン・チェックアウト・お客様のご案内・予約対応・電話対応・PC入力が主な仕事になります。

 

ホテルの顔となるので笑顔での対応が求められ、それと同時にコミュニケーション能力が不可欠です。

 

ベル

 

お客様の荷物運びや、部屋の説明が主な仕事となります。

 

荷物の発送やフロントの補助業務もあり、重い荷物を運んだり館内を移動する場面が多いので、見た目以上に体力を使います。

 

働いているのはほとんどが男性のようです。

 

ショップ販売・売店

 

ホテルや旅館内のショップやお土産屋の店員が多いです。

 

レジ業務・商品の包装・商品説明・商品陳列・棚卸など売店業務全般を任されるが、慣れてきたら商品の発注・POP制作・売上管理もすることもあります。

 

ショップ販売・売店の特徴・時間帯によっては暇な時がある

・勤務場所によって仕事量が違う

・ホテルや旅館の中のお土産屋がおすすめ

仲居

 

お客様のご案内・見送り・食事の配膳や、宴会での配膳や片付けなどが主な仕事となります。

 

他にも布団を敷いたりお客様の荷物を運んだりするので、体力も必要になってきます。

 

本式着物を着て仕事をする場合と、簡単着物という二部式着物や作務衣を着る現場と別れています。

 

中には、朝は簡単着物で夜は本式着物で仕事をすることも多く、また慣れるまでは簡単着物での仕事となることもあります。

 

仲居の特徴・リゾートバイトの中では時給が高い

・勤務場所によっては残業が多い場合も

・女性には人気の仕事

 

調理・調理補助

 

主にバイキングの調理や、和食・洋食・中華の本格的なレストランから、宴会用の懐石料理までいろいろあります。

 

調理をメインで行う調理の仕事や、下ごしらえや盛り付け・洗い物などもやる調理補助の仕事に分かれていることが多いです。

 

調理・調理補助の仕事の特徴・場所によっては調理経験や調理師免許が必要なところもある

・職場によって雰囲気が全く違う

・人が足りなくて残業が多いところもある
 
調理

 

調理の仕事は実際に料理を作ったり、仕込みをすることが多いです。

 

調理の仕事未経験の場合は調理補助で応募が可能です。

 
調理補助

 

調理補助の仕事とは、調理をするために必要な材料を切ったり、皿を用意したりすることが多いです。

 

また簡単な調理や盛り付けも任されることがあります。

 

職場によっては洗い物をすることもあるので頭に入れておきましょう。

 

予約業務 

 

主に電話対応やメールでのお問い合わせに対する回答と、お客様の予約を確定しパソコンにデータ入力する仕事です。

 

残業がほとんどないため、安定した仕事に就きたい人におすすめです。

 

予約業務の特徴・比較的マイペースで仕事ができる

・残業がほとんどない

・デスクワークが中心になる

 

電話予約

 

宿泊されるお客様の個人情報や・宿泊日・宿泊人数・宿泊プランなどを聞いて、パソコンに入力する仕事です。

 

最近では予約サイト経由で予約の確定や、メール対応をすることも多いです。

 
事務

 

事務の仕事は、電話対応・来客対応・データ入力・データ管理などが中心で、電話予約の仕事と兼任することもあります。

 

裏方

 

ホテルや旅館の縁の下の力持ちのような仕事で、直接お客様の前に出ることはないので、1人で黙々働きたい人や、人とのコミュニケーションが苦手な人におすすめです。

 

客室清掃と洗い場がメインがけれど、他にも館内清掃や雪かきもあります。

 

裏方の特徴・直接お客様の前に出ないのでコミュ障でも働ける

・1人で黙々と働きたい方におすすめ

・客室清掃ではチップが貰えるかも?

 

客室清掃

 

客室のベッドメイク・消耗品の補充・客室内のチェックが主な仕事となります。

 

時間が空いているときには館内の清掃を任されることも多く、掃除するのが好きな人に向いています。

 

洗い場

 

洗い場は夕食のバイキングや宴会料理の皿洗いが主であり、洗うだけではなく所定の位置に皿を戻すのが一般的となります。

 

ほとんどの職場では食洗器があるので、それを拭いて元の場所に戻すのが主な作業となります。

 

扱う皿の量が多いので、素早い作業が求められます。

 

宿泊施設の業務全般

 

この仕事は客室が10室前後の旅館が多いです。

 

仕事内容はフロント受付・配膳・掃除・ベッドメイク・調理補助などさまざまなことを担当します。

 

旅館もアットホームなので、気を張ることは一切なく場所によっては家族のように接してもらえることもあります。

 

宿泊施設の業務全般・家族のように接してもらえることもある

・宿泊客もあったかい人が多い

・慣れてきたらいろいろな仕事に挑戦できる

 

スキー場

 

スキー場と言って多くの職種があり、ホテルや旅館の仕事のほどんどがあるといっても過言ではありません。

 

その中で自分に合った仕事を見つけていきましょう。

 

スキー場の特徴・学生が多い

・仕事終わりに滑れる

・部屋は共同部屋が多い
 
リフト係

 

リフト・ゴンドラの操作・乗り降りの安全確認・雪かきなどが主な仕事になります。

 

1日中外にいるので寒さに慣れていない人は辛いかも。

 

レストラン

 

スキー場併設のレストランでのホールの仕事や、調理補助の仕事が主になります。

 

比較的簡単な料理が多いので、調理もできるかも?

 

チケット販売

 

リフト券の販売や売り上げ管理を主にします。

 

近くの売店に手伝いに行くこともあります。

 

レンタル

 

スキーやスノーボード用品のレンタル業務です。

 

接客と共に、板磨きなどの用具のメンテナンスをすることもあります。

 
インフォメーション

 

施設内の案内やゲレンデ情報・館内アナウンスなどお客様からの問い合わせに対応する仕事です。

他のスキー場の仕事

ゲレンデ整備・インストラクター・パトロール・託児所での子供の世話・従業員食堂・土産物の販売・温泉の受付・寮の管理人・送迎バスの運転手など

 

海の家

 

海の家は毎年夏の期間(7、8月)に限定でオープンする施設です。

 

募集は5月くらいから始まっているので、海の家で働きたい人は早めに応募しておきましょう。

 

リゾートバイトは学生がほとんどです。

 

海の家の特徴・夏休み中の学生がほとんど

・パリピが多い

・給料は低め
 
海の家のスタッフ

 

レストランで食事や飲み物を提供したり、着替え場所やシャワー室の管理や清掃・浮き輪やパラソルなどのレンタルなどいろいろあります。

 

時には客の呼び込みや営業を行うことも。

 

マリンスタッフ

 

マリンスタッフとは、海辺の近くでサーフボードのレンタル・バナナボードやパラソルのレンタル・サンダルや小物の販売も行います。

 

特殊小型船舶操縦士の免許があればお客様を乗せジェットスキーで運転したり、ダイビングライセンスがあればインストラクターとしても働けます。

 
ライフセーバー

 

海の安全と命を守る大事な仕事で、監視塔からのチェックやパトロールなどをし事故を未然に防ぎます。

 

非常時には素早く動き適切な処置を行え、責任感が必要とされます。

 

救助技能や心肺蘇生法などの専門分野の資格を持っていれば優遇され、時給も大幅にアップします。

 

テーマパーク

 

テーマパークの仕事とは、遊園地やゴルフ場・キャンプ場での仕事になります。

 

これらは春先に多くの募集がかかり、人気の職場はすぐに埋まってしまうので、気になる人は早めに応募数するのがいいでしょう。

 

テーマパークの特徴・遊園地では勤務時間外には遊べることも

・キャンプ場ではアウトドアの知識が養える

・春から夏にかけて募集が多い
 
基本的に野外の仕事が多いですが、併設のレストランなど日差しが気になる方は屋内での仕事を探すことをおすすめします。
 
他にもプール・マッサージ・託児所・観光船ガイド・熱気球スタッフなどがあるんで、興味のある人は探してみてください。
 

 

農業

 

農業のリゾートバイト(リゾートではないところが多いけど…)主に酪農や野菜の収穫の仕事のことです。

 

酪農は通年で野菜の収穫は繁忙期だけの募集が多いです。

 

農業の特徴・農業の求人は北海道に多い

・野菜や果物の収穫もある

・稼ぎたいなら群馬や長野のレタス・キャベツ収穫がいい

 

ナイトワーク

 

リゾート地や離島でのガールズバー・スナック・ナイトラウンジ・クラブでの仕事です。

 

夜の仕事なので時給が高く貯金をしたい人にはもってこいです。

 

ナイトワークの特徴・リゾート地よりも離島が断然に多い

・時給は1500円スタート

・短期間での貯金が可能

 

ワーキングホリデーを利用したリゾートバイト

 

 ハッキリ言ってリゾートバイトではないのですが、ワーキングホリデーを利用してオーストラリアでの農業のバイトでもお金を稼げます。

 

ワーキングホリデービザ18歳~30歳以下の人なら誰でもお金を払えば取れるビザで、オーストラリアに関しては農業の時給が平均2000円なので、がっぽりと稼ぐこともできます。

 

ワーキングホリデーの特徴・ビザが必要

・オーストラリアに行かなければいけない

・時給は平均2000円

 

 ぼくの実体験の記事はこちら↓

 

www.yasu-kaigai.com

 

まとめ

 

リゾートバイトでの就ける仕事に就いて紹介しました。

 

自分に合った仕事を見つけることが、リゾートバイトを楽しむコツでもあるので、妥協しないで希望の仕事や場所で働くことをおすすめします。

 

おすすめ派遣会社はこちら↓

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上 他社と比べて低ければ上げてもらえる 時給が高い ☆☆☆

 

www.yasu-kaigai.com