yasuの海外移住計画

リゾバしながら、海外移住を目指します

リゾートバイトとは?【実際に体験したぼくが気になる疑問を詳しく解説】

f:id:yasu843:20191211212412j:plain

突然ですが、みなさんはリゾートバイトってご存知ですか?

 

学生が休み中に住み込みで働くバイトのイメージが強いですが、現在では住み込みで家賃や食費がかからないので、貯金したい人に人気です。

 

もちろん夏休みや冬休み期間は学生が一番多いですが、他にも旅行資金を貯めている人や、年中リゾート地を転々として生活している人もいます。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上 他社と比べて低ければ上げてもらえる 時給が高い ☆☆☆

 

 

 

リゾートバイトとは?

 

f:id:yasu843:20191211212315j:plain

 

一言で言えば住み込みで働けるバイトの事です。

 

家賃や光熱費、食費がかからないので、給料のほとんどを貯金や自己投資に回すことができるのが大きな利点ですね。

 

職種は主に温泉旅館やリゾートホテルの仕事(ホテルのフロント・売店・仲居・ベットメイキング・レストランのホール・調理・皿洗い)などの仕事があります。

 

また夏休み期間には海の家で、冬休み期間にはスキー場での仕事もあります。

 

短期の仕事は比較的若い人(学生が多い)で、長期(2ヵ月以上)の仕事は年齢層が高くなる傾向にあります。

 

仕事を探す方法はリゾートバイト専門の派遣会社や、ネット検索でも見つけることができます。

 

同じ仕事内容でも就業場所や派遣会社によって待遇が違うので、働く前にしっかりと情報収集することをおすすめします。

 

リゾートバイトの仕事内容は?

 

f:id:yasu843:20191211212336j:plain

 

   
ホテル・旅館 フロント業務・仲居・レストランのホール・裏方・売店の店員・事務作業・調理
スキー場 リフト係・板やボードのレンタル・チケット係・インフォメーション・売店・車での送迎
海の家・ビーチ 食堂・売店・ライフセーバー・BBQスタッフ・海の家の運営全般
遊園地 売店・イベント業務・施設案内・チケット販売・プール監視員
山小屋スタッフ・キャンプ場スタッフ・ゴルフ場スタッフ・イベントスタッフ・清掃
農家 野菜収穫・草取り・牧場スタッフ
ナイトワーク ガールズバー、スナックでの接客(ほとんどが離島)
海外 オーストラリアでのワーキングホリデーを利用した農業バイト

 

いろいろとありますが、人気ベスト5に絞って説明します。

 

仲居

 

特徴・時給が高い(1200円から1500円が多い)

・見た目より体力的にキツイ

・チップをもらえることもある

 

仲居の仕事とは旅館の客室担当が主ですが、リゾートバイトの中では一番稼げる仕事に当たります。

 

派遣会社にもよりますが、高いところだと時給1500円のところもあります。

 

慣れていないと体力的にも辛く覚えることも多いですが、一度習得してしまえば一生仕事ができますし、礼儀作法やマナーも学べるので、いいことのほうが多いです。

 

✅大変なこと
・慣れるまでは着物を着ながらの仕事は思ったよりも大変
・残業が多い
・接客に関するルールがある

 

裏方業務

 

特徴・時給が安い(1000円いかないところも多い)

・接客がないから楽

・仕事は単純作業がほとんど

 

裏方業務とは客室清掃や館内の掃除をすることが多いです。

 

この仕事は接客することがないので、人見知りの方や一人で黙々働きたい方に向いているでしょう。

 

他にも皿洗いや雪かき、ごみの処理をする事もあります。

 

 

✅大変なこと
・布団の上げ下ろしが意外にキツイ
・いろいろなところに呼ばれることが多い

 

レストランのホール

 

特徴・時給が比較的高い

・レストランの営業時間が決まっているため残業がない

・友達を作りたい方におすすめ
 
 レストランのホールの仕事とは、レストランのセッティングや料理の提供が主な仕事です。
 
バイキングの場合は、食べ終わったお皿を下げる仕事が主となり、カフェやレストランでは注文を伺うこともあります。
 
またレストランでは料理の提供時に説明することもあるので、ある程度の知識が必要になることもあります。
 
✅大変なこと
・人が足りていないと動きっぱなし
・常にお客さんからの視線を意識しなければいけない
 
お土産屋の店員

 

特徴・お客さんが来ないと時間が経つのが遅い

・お土産のPOP作成などもある

・残業がなく通し勤務が多い
 
お土産屋さんの店員は基本的のお土産を売ればいいのですが、できれば有名な商品に関しては、説明できるくらいの知識が必要です。
 
最近では外国人のお客さんも多くなってきているので、英語や中国語を話せる店員や外国人の店員も需要があります。
 
✅大変なこと
・やることがないと時間が過ぎるのが遅い
・意外と商品について聞かれることが多いので、人見知りにはつらい

 

調理関係

 

特徴・バイキングは朝が早い

・料理長によって現場の雰囲気が変わる

・マニュアル化されているので覚えれば楽
 
調理の仕事は大きくバイキングと、宴会料理に分かれます。
 
バイキングの場合には朝食の準備のために朝が早いので、朝が苦手な人は宴会調理にしたほうがいいでしょう。
 
また、中抜けが当たり前となるため昼寝ができるのもうれしいですね。
 
✅大変なこと
・料理長と性格が合わないと精神的にキツイ
・未経験者は慣れるまで大変
・場所によっては残業が多いところもある
 

リゾートバイトの給料は?

 

f:id:yasu843:20191211212217j:plain

 

では、お待ちかねの給料の話をしましょう。

 

職種や勤務地によっても給料が変わってくるので、稼ぎたい人は忙しいところでなおかつ残業があるところにしましょう。

 

全体的に東京近辺が時給の高いところが多く、沖縄や離島・北海道は低い傾向にあります。

 

職種にもよりますが900円~1500円くらいでしょう。

 

比較的時給が高い職種としては、仲居・レストランのホール・調理でしょうか。

 

またナイトワークやオーストラリアでの農業に関しては、もっと高いです。

 

リゾートバイトの住み込み部屋は? 

 

f:id:yasu843:20191211212356j:plain

個室

 

このタイプが一番多いようです。

 

個室と言っても部屋に布団しかないところもあれば、ベッド・バストイレ・キッチンまでついているところまでさまざまです。

 

仕事場から徒歩5分前後のところが一般的で、中にはバスで30分なんてところもあるので働く前に確認しておきましょう。

 
共同部屋

 

共同部屋とは1部屋に2~4人で生活するスタイルです。

 

これは学生が多い海の家やスキー場での仕事場に多いですが、基本的には個室でも共同でも費用が変わらないので、絶対に個室がいい人は注意しましょう。

 
旅館やホテルに住み込み

 

これはあまりありませんが、たまにあるようです。

 

旅館やホテルの1室で住み込みながら仕事をすることができ、雨の日でも通勤は楽々です。

 

しかし常にお客さんの目に触れることや、職場の人と会うことになるので、気が休まらないこともあるようです。

 
住み込み部屋は現場によっても決まっていて、中には選べるところもあるようです。
 
自分に合った部屋で生活して、楽しいリゾートバイト生活にしたいものですね。
 

リゾートバイトの休日は?

 

休日は人が足りないところでは週1日で、基本は週に2日のところが多いようです。

 

休みの日には近くに観光に行ったり、街に出で買い出しに行ったりといろいろな楽しみ方ができます。

 

僻地の温泉地や離島だとバスが1日に2本しかないところもあるので注意しましょう。

 

また宿泊客の送迎バスに乗って町まで送ってもらったらり、社員の人が車で町まで連れて行ってくれたりするので、聞いてみることをおすすめします。

 

リゾートバイトの期間は?

 

  多い年齢層 勤務地 時期 メリット デメリット
1週間~10日程度 学生や社会人 温泉旅館・スキー場 ゴールデンウィーク・お盆・お正月 時給が高いことが多い 忙しい
1ヵ月 学生 スキー場・海の家 夏休み・冬休み 友達ができやすい 時給が安い
2~3ヵ月 社会人 温泉旅館など 通年 期間がちょうどよく飽きない 自分に合わない職場だったらしんどい
3ヵ月以上

リゾートバイト専門・
貯金目的

温泉旅館・ホテルなど 通年 お金が貯まる 日常になってしまう
 
1週間~10日程度

 

繁忙期のヘルプ要因になります。

 

仕事内容は裏方業務が多く、短期なので雑用が多いです。

 

忙しい期間のみの雇用なので、時給は比較的高いことも多く、主に学生や生活がギリギリな人が多いでしょう。

 

単発の仕事なので、更新して働くことはできなく、もし働きたい時には次の忙しい時期まで待たないといけないことになります。

 

お金を稼ぎたいならもっと長い仕事に就いたほうがいいでしょう。

 
1ヵ月

 

主に海の家やスキー場がおおいです。

 

働いている人は学生が多く、多くの人が休み期間だけの仕事なので、 1ヵ月くらいが多いです。

 

学生の休み中のバイトとしては、友達も作れるし、まとまったお金を稼げるのでおすすめします。

 

2~3ヵ月

 

このくらいの期間になると学生はいなくなり、フリーターかワーキングホリデーで日本に来た外国人が多くなります。

 

このくらいの期間働くと延長を勧めれらることも多く、長い人では1年以上も同じ職場で働いていたりもします。

 

長く働きたいたいならおすすめです。

 
3ヵ月以上

 

3ヵ月以上の長期になると、もはやリゾートバイトではなく移住となってしまうのですが、仮に社員になってくれと言われても絶対にならないほうがいいでしょう。

 

なぜなら社員は寮費や食費は自腹で残業代を入れても、ほとんどの場合リゾートバイトで働いている人の方が高いです。

 

仮に月給40万円なら受けてもいいかもしれませんが、田舎の旅館の平社員は手取りで20万円くらいの人が多く、そこから家賃や食費を払っています。

 

なので絶対に社員になることは辞めておいたほうがいいでしょう。

 

リゾートバイトの雇用形態は?

 

雇用形態は直接雇用と派遣があり、リゾートバイトで申し込んだ人の多くが派遣で働いています。

 

派遣のメリットとしては、家賃・光熱費・食費がかからず、現場へ往復交通費も支給されることが当たり前です。

 

しかし直接雇用となると、給料ほとんどの場合上がる可能性はなく、家賃などは全て自腹になり、ないもいいことはありません。

 

社会保険に関しては、派遣会社によっては3か月以上継続して働く場合には任意で加入することもできるので、入っておいてもいいでしょう。

 
ハッキリ言って直接雇用のメリットは全くないです。
 

リゾートバイトの勤務地は?

 

f:id:yasu843:20191211212310j:plain

温泉旅館

 

温泉旅館の勤務が一番求人が多いです。

 

温泉地というのは比較的山奥にあり人が集まりづらいことが多く、住み込みで働ける派遣労働者が重宝されています。

 

温泉地と言ってもコンビニやスーパーがある有名温泉地や、個人商店がなく日用品を手に入れるのにも苦労するところといろいろあります。

 

働く場所に関しては、じっくりと検討した方がいいでしょう。

 

スキー場や海の家

 

スキー場は大型ホテルが併設されていることが多く、生活には不便しないでしょう。

 

しかし、町まで出るには時間がかかることが多く、基本的に休みの日にしか行くことができません。

 

海の家に関しては、ビーチ沿いが街になっているところが多く、一番便利な立地と言えるでしょう。

 

仕事の後に街に繰り出すことや、買い物することもできてしまいます。

 

離島

 

離島の仕事はリゾートホテルや、スナックが多いですが、周りにはスーパーくらいしかないことが多いです。

 

なので離島で働く場合には、普段使っている常備薬や日用品を日数分持って行きましょう。

 

現地でも日用品を変えますが、離島価格なので高いことが多いです。

 

またAmazonで買うのもいいでしょう。

(沖縄や離島は送料も高い)

 

リゾートバイトのメリットとは?

家賃・光熱費・食費がかからないのでお金が貯まる

 

お金が貯まるのが一番の魅力です。

 

なのでお金を貯めたい人や、借金を返したい人がリゾートバイトでは多く見かけます。

 

1年間働けば200万円くらい貯めることができるので、留学したい人や海外旅行に行きたい人にはもってこいの仕事です。

 

休日に観光や旅行に行ける

 

休みの日に観光や近場に旅行に行けるというのも魅力です。

 

普通だったら飛行機を使って観光に来るところに、バスで行くことができるので、気軽に安く行けちゃいますね。

 

また、往復交通費が出るのでよりお得感を感じます。

 
出会いがある

 

普段で会わない人と会うこともできます。

 

普通沖縄にいれば北海道の人と会うことは稀ですが、現地で働けば必然と友達になるます。

 

中には日本全国旅するようにリゾートバイトして、全国に友達を作っている人もいます。

 
通勤が楽

 

都会に住んでいれば、毎日の満員電車や通勤時間が無駄ですが、リゾートバイトの場合は、平均で職場から徒歩5分くらいです。

 

なのでその時間で勉強したり副業したり有効に使えるので、資格取得を目指している人や、新しいことを勉強するいい機会にもなります。

 

また空いている時間にブログを書いたり、youtubeを撮ったりして副業している人も多いです。

 

働く期間を選べる

 

お金を稼ぎたい人は長期、とりあえず働いてみてから決めたい人は2~3ヵ月、短期でまとまったお金が欲しい人には1ヵ月と働く期間を自由に選べます。

 

たいていの職場では年中募集しているので、気に入った場合には仕事を更新して働けますし、嫌なら期間が来たら辞めればいいだけの話です。

(交通費は最低2ヵ月働かないと貰えないことろが多い)

 

リゾートバイトのデメリットとは?

場所によっては不便

 

場所によっては不便のところが多いです。

 

特に離島や温泉地は車がないと街に行くことができないので、注意が必要です。

 

心配な人は働く前にコンビニやドラックストアがあるかどうか、忘れずに派遣会社の担当者に聞いてみましょう。

 
中抜け勤務が多い

 

中抜け勤務というのは例えば、8時から11時まで仕事して、一旦家に戻ってまた夕方から仕事をすることを指します。

 

その時間は自由ですが、慣れない人にとっては時間の使い方が難しいでしょう。

 

逆に昼寝をしたり趣味の時間に使えるので、慣れてくれば有効に利用している人も多いです。

 
人間関係が濃くなる

 

毎日同じ人と仕事をしているので、人間関係が濃くなり、生理的に合わない人だと辛くなります。

 

嫌な人がいたらできるだけ距離を取り、仕事の時以外は関わらないようにしたいですね。

 

友達を作るのが苦手な人は、短期の仕事を繰り返したほうがいいでしょう。

 

リゾートバイトではどんな人が働いているの?

 

f:id:yasu843:20191211212326j:plain

 

お金を貯めるために働いている人

 

このパターンの人が多いように思えます。

 

期間がハッキリと決まっていることが多く、目標もしっかりしているため真面目な人が多いです。

 

リゾートバイトを転々としている人

 

中には旅行感覚でリゾートバイトを転々としている人もいます。

 

例えば12~2月はスキー場、3~6月は温泉旅館、7~9月は海の家、10~11月は海外旅行などというパターンです。

 

人生を楽しんでいる人が多く、経験が長い為か仕事もできる人が多い印象です。

 
長期休暇の学生

 

海の家やスキー場などに多く、多くが1ヵ月くらいの勤務となります。

 

バイトしながら出会いもあり毎晩遊べるとあって、学生にとっては天国みたいなバイトでしょう。

 

温泉旅館ではあまり見かけません。

 

現場の社員

 

現場の社員もいます。

 

現場の社員は給料が安く労働時間も長いため、はっきり言ってリゾートバイトよりも待遇悪いです。

 

その為リゾートバイトに対してキツく当たっている人もいて、精神的に参っている人もいます。

 

転職すればいいと思うのですが、行動には移せない人がほとんどです。

 

パートのおばちゃん

 

近くに住んでいるパートのおばちゃんも多いです。

 

基本的に近くの街からバスの送迎で来てることが多く、長年働いている人も多いです。

 

仕事を気持ちよくするためには、パートのおばちゃんと仲良くなることが必要不可欠であり、仕事を教えてもらったり遊びにも連れて行ってもらえます。

 

リゾートバイトのおすすめの派遣会社

 

仕事の探し方は、派遣会社を経由する一択でいいと思います。

 

リゾートバイトを取り扱っている派遣会社は10社ほどありますが、この4社で検索すれば十分でしょう。

 

アルファリゾート

 

f:id:yasu843:20191211212345p:plain

 

特徴
・時給の平均が一番高い
・女性向けの仕事(仲居やフロント)に強い
・利用者満足度がナンバーワン

 

 注:短期求人は少ない

 

アルファリゾートはこちら→アルファリゾート

 

ヒューマニック(リゾバ.com)

 

f:id:yasu843:20191211212243p:plain


特徴

・求人数業界ナンバーワン
・即日勤務の求人や短期勤務も多い
・日払い、週払いもできる

 

 注:時給は安め

 

ヒューマニック(リゾバ.com)はこちら→ヒューマニック

 
アプリリゾート(はたらく.com)

 

f:id:yasu843:20191211212225p:plain

 

特徴・スタッフが親身になって相談に乗ってくれる
・留学や、ワーホリ支援あり
・ポイントやプレゼント企画もある

 

 注:担当者によっては馴れ馴れしく感じることも

 

アプリリゾート(はたらく.com)はこちら→アプリリゾート

 

 グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

f:id:yasu843:20191211212258p:plain

 

特徴

・業界ナンバーワンの高時給
・リピート制度で時給アップ

 
注:担当者によって当たりはずれがある
 
グッドマンサービス(リゾートバイト.com)はこちら→グッドマンサービス
 
  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート   1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック   3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート   2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス   1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆

ぼくのリゾートバイトの体験

 

では最後にぼくのリゾートバイト経験をお話します。

 

北海道での調理の仕事
 
北海道の洞爺湖温泉で調理の仕事をしていました。
 
詳しくはこちら↓
 
長野県でのレタスの収穫

 

長野県でレタス収穫の仕事をしていました。

 

詳しくはこちら↓

 

 

オーストラリアでの農業

 

ワーキングホリデーでオーストラリアで農業の仕事をしてました。

 

詳しくはこちら↓

 

www.yasu-kaigai.com

 

まとめ

 

リゾートバイトについてまとめました。

 

お金を貯めたい人やホテルや旅館で働きたい人、また新しい働き方として住み込みのリゾートバイトも検討してみてください。