yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

短期間でお金を稼ぎたいなら、リゾートバイトがおすすめの理由

f:id:yasu843:20191127032649j:plain

みなさんはリゾートバイトって知っています?

 

一言で説明すると、住み込みで働ける仕事です。

 

働ける場所は日本全国に渡り、職種はホテルや旅館の業務が中心ですが、夏には海の家の仕事、冬にはスキー場の仕事があり学生を中心に人気です。

 

今回は、リゾートバイトの説明と、みなさんの気になる給料、仕事の内容、住み込みの寮などのお話をします。

 

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

リゾートバイトとは?

 

リゾートバイトとは、主に温泉旅館やスキー場など、基本的に人手が足りないところでの住み込みのバイトです。

 

仕事内容は温泉旅館やスキー場、海の家に関することです。

 

場所によっては1週間から働けるところもあるし、いつまででも働けるところもあります。

 

基本は3ヵ月契約で、契約を満了すると交通費が出る場合が多いので、半分以上の人は3か月くらいで契約しています。

 

給料は最低でも15万円くらいからで、住み込み寮の家賃と食費は無料なので、月に最低でも10万円は貯めることもできます。

 

夏休みや冬休みの期間には、海の家やスキー場は学生でいっぱいになります。

 

温泉旅館は、比較的年齢層が高いようです。

 

働ける場所は日本全国

 

働く場所は、日本全国の温泉旅館が中心となります。

 

また1年中募集しているところも多く、ほとんどの人が希望の場所で働くことができます。

 

通年で温泉旅館の募集があり、夏には海の家の運営(食堂や売店、サーフボートのレンタルや、ライフセーバーの仕事など)があり、冬にはスキー場に関する仕事(スキー場のリフト係や、板のレンタル、併設する温泉旅館やホテルの仕事)の募集が多くなります。

 

北海道や沖縄まで全国好きな場所(温泉地)で働けるので、休みの日には観光もでき、地元でしか味わえないような食材にもありつけます。

 

仕事内容はいろいろある

 

職種はホテルのフロント業務、レストランのウェイター、調理、お土産屋さんの店員、ベッドメイキング、皿洗い、掃除、送迎バスの運転手、旅館の仲居などホテルや旅館のほとんどの仕事にありつけます。

 

人と話すのが好きなら、フロントやお土産屋、料理が好きなら調理の仕事、黙々と働きたいなら皿洗いや、ベットメイキングと自分に合った仕事ができます。

 

それらの経験者や仕事の更新した人は、給料がアップします。

 

長く働いている方だと時給1500円のところもあり、しかも住み込みで家賃や食費がほとんどかからないので、たっぷりと貯金ができます。

 

海外旅行の資金を短期間で貯めたい場合には、リゾートバイトがおすすめです。

 

給料っていくらもらえるの?

 

給料は最低で時給800円~最高でも1500円くらいでしょうか。

 

北海道や沖縄は安い傾向にあり、有名温泉街(箱根・伊豆・草津)などは高い傾向にあります。

 

時給800円の場合、1日8時間、1週間で5日働いて、32000円=月で14万円前後といったところでしょうか。

 

残業がありそうな職種は、人手が足りない割合が多い調理の仕事くらいでしょうか。

 

また、評判は全て派遣会社に伝わるので、評判が悪ければすぐに辞められてしまい、派遣会社にもお金が入らないので、働く前に忘れずに確認しましょう。

 

住み込みの部屋は?

 

住み込みの部屋は、温泉旅館なら個室が普通で、季節労働のスキー場や海の家は共同になることが多いです。
 
どうしても個室がいいという人は、たいていのホテルや旅館には従業員用の寮があるので、お金を払うか、条件付きで個室にしてもらえることもあります。
 
部屋もいろいろあって、ワンルームマンションみたいなところから、ただ寝るだけの部屋まで千差万別です。
 
気になる人は、派遣会社の担当者に確認してみましょう。
 
食事もほとんどは、ホテルや旅館の従業員食堂または、寮の食堂で食べることになります。
 
もちろん食べたくなければ、近くの飲食店に行って食べることももちろん可能です。
 
お風呂は温泉旅館なら入り放題ですが、他は共同のお風呂やシャワーが付いているところもあります。
 
注意してほしいのは、基本的に温泉街が多いので、コンビニはありますが、ドラックストアやスーパーがない可能性があるので、確認が必要です。
 
休みの日には、宿泊客用の送迎バスで町まで乗せてくれるところも多いので、お金出来るだけ使いたくない人は、担当者に聞いてみましょう。
 
 

仕事の探し方

 

仕事の探し方は、派遣会社を経由する方法一択です。

 

派遣会社は約10社ほどありますが、この4社がおすすめです。

 

アルファリゾート

 

f:id:yasu843:20191127032637p:plain

 

・時給の平均が一番高い
・女性向けの仕事(仲居やフロント)に強い
・利用者満足度がナンバーワン
 

注:短期求人は少ない

 
公式サイトはこちら→アルファリゾート
 
ヒューマニック(リゾバ.com)

 

f:id:yasu843:20191127032710p:plain

 

・求人数業界ナンバーワン
・即日勤務の求人や短期勤務も多い
・日払い、週払いもできる
 

注:時給は安め

 
公式サイトはこちら→ヒューマニック
 
アプリリゾート(はたらく.com)

 

f:id:yasu843:20191127032624p:plain

 

・スタッフが親身になって相談に乗ってくれる
・留学や、ワーホリ支援あり
・ポイントやプレゼント企画もある
 

注:担当者によっては馴れ馴れしく感じることも

 

公式サイトはこちら→アプリリゾート

 

グッドマンサービス(リゾートバイト.com)

 

f:id:yasu843:20191127032655p:plain

 

・業界ナンバーワンの高時給
・リピート制度で時給アップ
 

注:担当者によって当たりはずれがある

 
公式サイトはこちら→グッドマンサービス
 

まとめ

 

リゾートバイトについて説明しました。

 

正直に言うと派遣で働いている人は、社員よりも待遇が良くしかも給料も多いらしいです。

 

短期間でお金を貯めたい人や、今すぐにでもお金が欲しい人、海外から帰ってきたばかりでお金がなく住むところもない日人にはピッタリのバイトだと思います。

 

 
  求人数 時給 特徴 おすすめ度
アルファリゾート 1500件以上 平均1100円
仲居経験者は1250円
女性向け求人が豊富 ☆☆
ヒューマニック 3000件以上 1000円以下が多い 求人件数が多く仕事を見つけやすい
アプリリゾート 2000件以上 平均1000円 担当者が親身になって相談に乗ってくれる ☆☆
グッドマンサービス 1200件以上

他社と比べて低ければ上げてもらえる

時給が高い ☆☆☆