yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

海外旅行でホテル代を安くする方法【ポイントをゲットせよ!】

f:id:yasu843:20191126063829j:plain

いきなりですがみなさんは、海外旅行には行きますか?

 

ぼくは年に3回は必ず行くんですけど、ホテル代って意外とお金かかりますよね。

 

今回は、海外旅行のホテル代の節約方法をお伝えします。

 

結論から言うと、ネット予約を使って複数のポイントサイト経由で、すべてポイントをゲットする方法です。

 

このやり方ですと、ポイント3重取りができます。

 

気になった方は、読んでみてください。

 

 

 

以前の予約方法

 

今の時代はネット予約が当たり前ですが、ぼくがバックパッカーだった頃は地球の歩き方や旅行人の本を見ながら、一生懸命に安いホテルを探してさまよっていました。

 

当時はまだスマホもなかったので(東南アジアにはNokiaのケータイが安く売っていたけれど、当時は電話もする相手もないし、あとはメールくらいしかできないから、持っていなかった)予約は基本飛び込みでした。

 

現地ではネットカフェによく通っていて、ブログやネットの情報を見て、ホテルの相場を頭に叩き込んでましたよ。

 

一番安い時期を見極めよ

 

日本にも夏休みや年末の時期が高いように、海外でも安い時期と高い時期があります。

 

ぼくはよく東南アジアに行くんですけど、乾季のシーズンは高くて、雨季や暑季は高い傾向にあります。

 

あと注意してほしいのは、世界中に中国人がいるので、2月の旧正月の時期には、中国人の大移動が世界中で起こるので、気を付けましょう。

 

その時期はホテル代のみならず、航空券代も上がるので、感がいい人はお気づきだと思います。

 

 

日本でもお得に予約できる

 

日本ではいまだに、宿に直接電話して予約するか、ホームページで予約している人が多いんですけれど、それを今から推奨する予約方法にするだけで、約5~10%のポイントがもれなくついてきます。

 

ホームページからの予約特典で、お土産がついていたり、ディナーの際のビール1本無料券が付いてくることもあるので、割引率と得点を天秤に合わせ、お得なほうを選ぶことができます。

 

仮に1泊2万円の旅館に2人で泊まる場合は、4万円になるので、この方法で予約するだけで最低でも2千円は戻ってきます。

 

2千円あれば2人でランチが楽しめますね♪

 

日本国内ではじゃらんが一番お得です。
 
 

サイトによっては3泊から連泊割引がある

 

海外旅行に行く際には、まさか1泊だけって方は少なく、2~3泊する方が多いと思います。

 

サイトによっては3泊から長期滞在割引が適用されることもあるので、複数のサイトを調べてみてお得な法を選びましょう。

 

 

予約サイト比較

agoda

・東南アジアならagoda一択

・ドミトリーや安宿の掲載もおおい

・ポイントの還元率が3.6%+宿泊後のレビューでもポイントが加算

・ポイントはマイルにも加算できる

 

Expedia

・航空券と一緒にホテルを予約すると割引になる

・ポイント還元率は0.8%、航空券の予約はもっと低い

 
Booking.com

・genius会員になれば常時10%オフ

・ホテル掲載数が一番多い

・価格に税金、サービス料込みでわかりやすい

 

Hostels.com

・10泊すれば、1泊無料

・クーポンの発行頻度が高い

 

大手の4社を紹介しましたが、東南アジアならagoda、それ以外ならBooking.comの基本2種類でいいと思います。

 

あまりにも選択肢が多すぎると、選ぶことに疲れ、時間も浪費してしまいます。

 

これらのサイトには、ハピタス経由が必須

 

ハピタスとはポイントサイトで、例えばAmazonや楽天で通販するときにこのサイトを経由して商品を買えば、Amazonポイントや楽天ポイントの他にもハピタスポイントがもれなくついてきます。

 

難しいことは一切なく、ただ単にハピタスのサイトから検索して、Amazonや楽天のサイトに飛べばOK。

 

また、クレジットカードの申し込みや、銀行口座開設でもポイントがもらえるので、気になる方は使ってみてください。

 

ハピタス申し込みはこちらから→ハピタス

 

最後のポイントはクレジットカードのポイント

 

今やクレジットカードは通信販売や海外旅行でも必須の持ち物となりましたが、まだクレジットカードを持っていない人や、審査に落ちてばかりの人には楽天カードがおすすめです。

 

楽天カードはぼくがまだフリーターだった時でも作れたカードで、今ではメインのカードとして使っています。

 

海外旅行用でのキャッシング用や、このカードで航空券を買えば海外旅行保険が付随で付いてくるので、わざわざお金を払って保険に入る必要もありません。

 

楽天カードはこちら→楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

www.yasu-kaigai.com

 

 

まとめ

 

海外旅行でホテル代を安くする方法を紹介しました。

 

ホテル代を少しでも安くして、その分のお金で現地でおいしいものを食べたり、友達のお土産を買ったりするのもいいでしょう。