yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

成功の秘訣とは?

f:id:yasu843:20191019123253j:plain

こんにちは、やすです。

 

今回は昔からよく言われている言葉「継続は力なり」という言葉について解説していきます。

 

何事も成功するには長く続けることがいいと分かっていても、人間っていうのはなかなか続けられないんですよね。

 

成功者のほとんどは辛抱して長く続けてきたのであって、その間に何人もの脱落者がいます。

 

成功する秘訣は長く続け、あきらめないことが大切だと分かりますね。

 

では、解説していきます。

 

 

 

 

長く続けるコツとは

 

とりあえず始めてみたものの、しまいにはだるくなり1週間もしないうちにやめてしまった。そんな経験ありませんか?
 
何かを続けるのには目標がなければ先には進めません。
 
では、どのようにしたらいいのでしょうか?
 
 
周りに宣言したらいい

 

周りの友達や、家族、会社の人たちに目標を堂々と言いましょう。

 

目標を言うのが恥ずかしい?

 

だったらその程度のものなんで、やらないほうがいいと思います。

 

あなたの本当の味方なら、喜んで応援してくれるはずです。

 

周りに目標を宣言することで、自ずと逃げることや中途半端にやることが出来なくなるので、自分自身にハッパをかけられます。

 

あと、わざわざ目標宣言したのに結局できなかった!なんて言われることが嫌なら、必死になって取り組めるでしょう。

 

仲間と一緒にやるといい

 

一人で黙々と目標に向かって行動するのもいいですが、仲間と一緒にやることでお互い励ましあいながらでき、挫折することが少なくなります。

 

2人以上で何かを始めるには一長一短があるので、自分の性格からしてどちらのほうがいいかを見極めてから行動しましょう。

 

途中で辞めたらバツを与える

 

人間は現状維持を好む生き物なので、新しいことに挑戦するにはとても勇気がいることだし、あまり長続きしない傾向にもあります。

 

なので、もし途中で辞めたら何かバツを与えましょう。

 

人間は痛みを伴う行動を避ける習性を持っていることを逆手に取りましょう。

 

例えば、1週間甘いものを食べたないだとか、大好きなお酒を飲まないとか簡単なものでもいいです。

 

とにかく途中で辞めない理由を付けることが、成功への第一歩です。

 
小さい目標を立て報酬を用意する

 

目標が遠くて困難なものになると、途中で挫折する可能性が高くなります。

 

その場合は、途中途中で小さい目標を立て、少しずつ前に進んでいきましょう。

 

例えば、1か月後の目標、1週間後の目標、1週間ノルマを決め、毎日少しずつでも前進することが、最短の近道になります。

 

もし小さい目標を立てて達成したら、ご褒美として自分をほめてあげ、少しくらいは遊んでもいいでしょう。

 

 

とにかく、最大の難関は途中であきらめてしまう事なので、毎日少しずつでもいいので、前に進みましょう。

 

そうすれば、知らないうちに「あれ、おれってこんなにすごいんだ!」とか、「私は意外とできるのね(^^♪」など、小さいことの積み重ねが、雪だるま式にどんどんと大きく成長していきます。

 

とりあえず継続していればいいってわけでもない

 

ここで注意してほしいのは、目標を達成することではなく、とりあえず目の前にあるノルマを終わらせる(片づける)ことが、目的になっていませんか?

 

あくまでも目標は最初に設定したのであって、今週のノルマがすべてではありません。

 

月に1回くらいは、ゴールと今の状態を見比べてみて、「このやり方でいいのか?」、「もっといいやり方はないのか?」、など全体を振り返り、改善していきましょう。

 

目標がただの作業になったら要注意です!

 

先人たちの名言

 

ここでは、とてつもない実績を残した先人たちの名言を紹介せていきます。

 

今ではスーパースターと言われている人でも、毎日少しずつ積み重ねてきて、今の位置にいることが分かりますね。

 

イチロー

f:id:yasu843:20191019122905j:plain

 

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。自分なりに重ねてきたことを、今日のゲーム後のファンの方の気持ちですよね、それを見たときに、ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。それは嬉しかったです。そうだとしたらすごく嬉しいし、そうじゃなくても嬉しいです、あれは。

 
マイケル・ジョーダン

 

f:id:yasu843:20191019122918j:plain

 

 一度でもあきらめてしまうと、
それが癖になる。
絶対にあきらめるな!

 

 

アインシュタイン

 

f:id:yasu843:20191019122940j:plain

 

天才とは努力する
凡才のことである

 

まとめ

 

目標を達成する一番の近道は、あきらめずに毎日継続し、日々改善を繰り返しながら一歩一歩前に進んでいくことでしか、高みに行くことは出来ません。

 

人間は誰しも同じくらいの能力なので、努力の結果が後の未来に大きな差を残すのでしょう。