yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

ぼく自身の#過去10年を振り返る【わりと普通に生きてきた】

f:id:yasu843:20191003221346j:plain

こんにちは、やすです。

 

2019年現在で35歳なのですが、過去10年を振り返ってみたいと思います。

 

以前Twitterで#10年を振り返る

 

という企画に参加したので、今日は深堀していきます。

 

では、どうぞ。

 

 

 

~26歳 バイトして海外に遊びに行く

 

この頃は宅急便でバイトしながら、お金が貯まったらタイに行くという生活をしていました。

 

はじめてタイに行ったのが23歳の頃だったので、4年くらいこの生活リズムでした。

 

バイトで月30万稼げたので、3か月も働けば1カ月まるまるタイで遊べたので、この頃はとても楽しかったです。

 

仕事も遊びみたいな感じで、とくに辛かった思い出よりは、楽しい思い出しかなかったですね。

 

27歳 オーストラリアにワーホリに行く

 

f:id:yasu843:20191006220621j:plain

 

この頃くらいから、人生の歯車が回ってきた気がします。

 

そもそもオーストラリアにワーホリに行ったのも、「1年間で300万円貯金できる

というブログを見たからであって、特に観光するだとか、きれいなビーチで泳ぎたいなどといった目的は一切なく(今でも海外に行ったときに、ガイドブックに載っているような有名な観光地には興味はなく、現地のスーパーや市場、コンビニなどを巡るほうが楽しい)、お金を稼ぐことが唯一の目的でした。

 

手持ちのお金30万円だけで行ったので、語学学校には通えずにすぐにファームに向かい、アボカドのピッキングをしました。

 

1年間ずっとファームで働けば、300万円くらいは余裕で稼げるので(しかもセカンドビザも取れるので、最大で2年間働ける)、まとまったお金が欲しい若者はすぐに行くべきでしょう。

 

www.yasu-kaigai.com

 

 

www.yasu-kaigai.com

 

28歳 寿司職人になろうと決意する

 

オーストラリアでのワーホリも終盤に差し掛かった頃、この後日本に帰ってどうするかという選択肢になりました。

(今さら目先のお金を稼ぐことは、時代遅れだと思った)

 

昔から海外で働いてみたかったので、寿司職人になれば海外で働くことができ、しかも手に職を付けることが出来るので、世界中のどこでも働ける!と思い、お金を貯めて寿司の学校に通うことにしました。

 

日本に戻り、バイトを再開しました。

 

31歳 寿司の学校に通う

 

バイトをし(途中数回東南アジアに旅行に出かけた)3年かかってやっと目標額に達し、寿司の学校に通うことになりました。

 

そこではもちろん、寿司職人を目指している若者から、定年後の趣味で寿司を習いに来たじいさん、ぼくみたいに海外で働きたいがために寿司職人になろうとしているものまで、幅広く学んでいまいた。

 

卒業してから、バンコク、KL、シンガポール、バリ島、ドイツなど仕事を探しに行きましたが、やはり海外で求められる人材はある程度経験があるもので、初心者でやる気があるだけでは、なかなか雇ってもらえませんでした。

 

しかし、バンコクやドイツでは現地で働く覚悟さえあれば、日本食レストランのマネージャーや、給料は安いけれど見習いのシェフでも仕事を選ばなければ、必ず働けます。

 

でもぼくは寿司及び和食の技術を身に付けたかったので、一旦日本で就職する決意をしました。

 

www.yasu-kaigai.com

 

32歳 寿司屋に就職する

 

f:id:yasu843:20191006220627j:plain

 

日本に戻り都内の寿司屋を中心に探した結果、大宮の寿司屋にで働くことにしました。

 

当時ここの寿司屋は、ドイツに海外出店を目指していて、2年後にはドイツで働くことが条件での入社だったので、とりあえず2年間は日本で働くことにしました。

 

寿司屋の労働時間が長いのは覚悟の上だったのですが、それ以上に大変だったのは、蓄積疲労で身体を壊し、平均睡眠時間は5時間の日が2年間続きました。

 

結果的にあと1か月でドイツに行ける直前で辞めることにしました。

 

もちろんドイツに行けば労働時間はもちろん1日8時間までとなり、給料も上がるといわれたのですが、この先の未来は自分の好きなことをして生きていきたいと思い、辞退しました。

 

今でもたまにこのままドイツで働いていたらどうなっていたのかを想像しますが、今の方が自由で楽しいので、後悔は全くないです。

 

www.yasu-kaigai.com

 

35歳 現在

 

f:id:yasu843:20191006220917j:plain

 

今現在、タイのチェンマイでノマド生活(ブログを書いたり、クラウドソージングで仕事をしたり)をしていますが、この先はどうなるか全くわかりません。

 

日本に戻り仕事をするのか、または海外の寿司屋で働くのか、それともこのまま世界中を転々としているのか、どれが正解かもわかりません。

 

しかし、現時点での自分の選択肢に迷いはなく、日々全力で取り組めているので、これからもそうしていくでしょう。

 

www.yasu-kaigai.com