yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

努力をすれば報われるのか?

f:id:yasu843:20190921140609j:plain

こんにちは、やすです。

今回の話題は、「苦労すれば報われるのか」ということについてお話します。

 


残念ながら苦労しても報われることはない 


残念なお知らせです。

さんまさんがこう言っていました

 

好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのになんで?ってなると腹が立つやろ
 


今現在苦労している人は、将来報われるためにやっているのか、それとも好きなことで苦労している(本人は好きでやっているから苦労とは思わないけれど、周りから見たら苦労しているように見えるパターン)かに分かれます。

結論から言うと、苦労だと思った時点で、見返りを求めるので、報われるということは一切ないでしょう。


しかし、努力なくして成功はできない

作曲家のベートーベンはこういっていました 

 

努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している
 


人間は楽に生きようとする生き物であり、苦労とか努力とかはきれいごとで、実際には楽して成功を収めたいんですよ。

しかし、人生はそう簡単に行かないものであって、ある程度努力しなければ成功はしないと、ほとんどの人は思うはずです。

これが人生の面白いところで、一生懸命努力したからといって必ず成功するとは限らないんですよね。


ただやみくもに努力してもダメ

野球選手のダルビッシュの名言です

 

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ
 


この言葉がすべてを物語っていると思います。

ただやみくもく練習するんじゃなくて、ゴールを見添えてそれに達するまでには何をすればいいか?を見極め、自分の今の状態やを見極めながら、考えながらやる。

日本人は昔から努力は美学だ、といってきましたが、それは成功しなかった人(自分のがんばりを認めてほしいが為)のたわ言であり、成功している人は決してそんなことは口にはしません。

そんなことを言っている人に限って、たいして努力してなかったりするんですよね。


正しい方法で量をこなせ

予備校講師の林修先生はこう言ってます

 

努力は裏切らないって言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない
 
努力の量をこなせる人はある意味で成功に最も近い人でしょう。

ほとんどの人は仮にゴールに向かって正しい方法を知っていながら、量はなかなかこなそうとはしません。

何も考えていない人は、量はこなせるけれど、正しい方法でやっていないので、時間が何倍もかかり、なかなかゴールにはたどり着けません。

最短距離のゴールを目指し、日々正しい方法を模索し、毎日計画に沿って十分な量をこなせれば、自ずと成功には近づいていくのではないでしょうか。

あきらめない気持ちが最も大事なのは言うまでもありません。


できれば、それを努力と感じないことがベストですね(^^♪

まとめ


確かに正しい努力なくして、成功はないと言っても過言ではありませんが、

何事も好きなら努力や苦労とも感じず、毎日好きなことを好きなだけやっていたら、気が付いたら高みにいた

という方が多いと思います。

なぜかというと人間は好きなこと以外は、長い時間継続できないんですよね。

逆に好きなことなら時間を気にせず何時間でもでき、自分でも好きなことをやっていただけなのに、成功を収め周りから努力したという称号まで与えられます。

結論:苦労しても成功するとは限らないので、基本的に好きなことをやるべし