yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

海外ノマドの始め方

f:id:yasu843:20190920160841j:plain

こんにちは、やすです。

海外ノマドに憧れているんだけれど、どんな感じなのか不安。

という人向けに書いていきます。

 

 

では詳しく解説していきます。


そもそも海外に行ったことがないんだけど…


日本での労働に限界が来て、これからはパソコン1台で海外を旅しながらノマド生活をしたいんだけど、実は海外にも行ったことがないから不安で、どうしたらいいかな?

答えは、まずは1週間くらい沖縄で実行してみるです。

それなら沖縄で初めてみるのがベスト


沖縄ならパスポートもいらないし、日本語で事足りるし、ご飯もおいしいし、飛行機で東京から3時間で行けるし、物価も都会よりも安いのでノマド体験にしては、いいと思います。

ほとんどの人は1週間くらいやってみて、「よしこのまま続けて行って、生活費を稼げるまで頑張るぞ!」という人と、「いや~この方法は自分にはむいていないなあ…」という人に分かれるでしょう。

まずはやってみないと自分にあっているか分からないし、もしここであきらめるにしても出来るだけ費用は抑えたいですよね?

 

沖縄でノマドを始める利点
・日本なのでパスポートがいらない
・物価が都会よりも安い
・年中暖かい
・食べ物がおいしい
・日本語が通じる
・飛行機で3時間くらいでいける
 

まあ1週間で10万円もあれば余裕で足りるので、悩んでいる人はとりあえずやってみることをおすすめします。

やることは地球のどこにいようが同じです。
 

慣れてきたら海外に行ってみよう

 

 

沖縄でのノマド生活に慣れて、「よし、これならこの先やっていけそうだな(^^♪」と決心がついたら、今度は実際に海外に行ってみましょう。

 

初めての海外や、ノマドで海外に行くなら最初はタイのバンコクがいいでしょう。

 

他にもタイならパタヤやチェンマイもノマドに適していますが、まずほぼ日本語だけで生活出来るスクンビットのプロンポン周辺で活動しましょう。

 

この辺りはバンコクの日本人街で、主に駐在員の人が住んでいたり、現地就職した人も数多く住んでいます。

 

なので、このあたりの人は日本人に対応に慣れており、中には日本語だけで買い物やことが済むでしょう。

 

さらに、日本食店や日本のスーパー、本や美容院など日本の商店街にあるものはほとんどここにあると言っても過言ではありません。

 

物価は他と比べて少し高めですが、1か月アパートを借りて生活すると月に10万円あれば満足できる暮らしが出来ると思います。

 

慣れてきたらチェンマイがいい

 

その前に注意
日本のパスポート保持者はタイでは30日間しか滞在できないので、30日経過する前に、延長手続き(さらに30日滞在できる)しないと、オーバーステイになり、帰国する際に罰金を払わなければいけなくなります。
 

 

1か月経ちバンコクので生活も慣れたら、今度はチェンマイに行ってみましょう。

 

チェンマイはバンコクから飛行機で1時間のところにあり、街も大きすぎず小さすぎず程よいサイズである程度発展しており、欧米人ノマドが多い街です。

 

外国人観光客が多い街なので、英語だけで生活できます。

 

チェンマイでは月に5万円もあれば十分に生活が可能(毎日日本食にビールだともうちょっとかかる)な都市で、ある程度収入に余裕が出来るまでは、極力生活費を抑えるべきです。

 

波に乗るまで最低3か月はかかります

 

はっきり言ってそんなに簡単ではありません!

 

よくネットを見ると「誰でもパソコン1台で海外ノマドが出来る」などと言ってますが、実際にそんなに簡単にいくものでもありません。

 

ブログを始めてやる人だと、1日8時間を3か月続けたとこで、うまくいった人で月に3万円くらいしか稼げません。

 

しかも、ほとんどの人(約90パーセントくらい)は3か月たつ前にあきらめるか、何とか続けてこれた人でも、月に5千円も稼げてないでしょう。

 

ブログというものはそんなに簡単に稼げるものでもないです。

 

そこで、最初はブログと併用しながら、クラウドソージングでライティングをしながら、徐々に慣れていくというやり方をおすすめします。

 

クラウドソージングとは?

 

クラウドソージングとはインターネットを通じて、記事のライティングやデザイン、プログラミングなどを委託し、お金を得るというものです。

 

ライティングは初心者でも受注出来ることも多く、最初は稼げないけれども(ひと月に頑張って3万円行けばいいほう)、半年も続けていけば、月に30万円も可能になります。

 

ブログよりも稼ぎやすいのですが、永久に記事を書き続けなければいけないため、長期的な視点で見るとブログのほうが、放置していても自動でお金が入ってくるのでいいでしょ。

 

まとめ

 

いろいろと説明しましたが、まずはやってみましょう。

 

悩んでいても時間だけが過ぎるので、週末に家でやってみて、このまま続けていけそうならやり続ければいいし、自分に向いていないと思ったらすぐにやめてもいいので、とりあえず始めなければ何もわかりません。

 

お金がかからず始められるので、とりあえずやってみましょう。

 

それから考えても遅くないです。