yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

仕事の本当の意味とは?

f:id:yasu843:20190918133736j:plain

こんにちは、やすです。

 

今はタイのチェンマイでノマド生活をしています。

 

タイという国はのんびりとしていて、仕事中もスマホをいじっていたり、昼寝をしていたりして、日本人から見たらとても仕事中とはいえない場面も多々あります。

 

しかし、人生の目的は楽しむことであり、仕事は生活費を稼ぐ手段でしかないのだから、気楽にやっていこうというタイ人の考え方にぼくは賛成します。

 

日本みたいに過労死するまで働きませんし、嫌ならすぐにやめてしまいます。

 

 

 

 

 

仕事はお金を稼ぐための手段のみ

 

ぼくはよく東南アジアを旅行しているのですが、ここの人たちは(いい意味で)仕事に適当な感じですね。

 

もちろん高級ホテルや高級レストラン、警察官や軍隊の人たちは、仕事に真剣に取り組んでいます。

 

しかし、屋台やコンビニ、カフェやスーパーなどの店員は仕事そっちのけでスマホでゲームをしていたり、動画を見ていますね。

 

別にそれが悪いという訳ではないし、客が来ればちゃんと対応してもらえます。

 

日本のように、客が来ないから掃除をしたり、商品の品出しをしたりするということは、決してしないです笑

 

日本の仕事はまるで奴隷

 

逆に日本の仕事環境はどうでしょうか?

 

はっきり言って無駄なことが多い印象ですね。

 

日本の労働環境は世界的に見てもおかしく、基本的に仕事中はなぜか仕事がなくても、仕事をしているフリをしていなければいけません。

 

別に客が来ないんだから、何をしていてもいいと思うんだけど、ただ突っ立っていたり、スマホをいじっていたりしたら確実に怒られますね。

 

もし時給3000円ならわかりますが、たったの800円でそれ以上求めるのもどうかと思いますけど…

 

最近では歩合制の仕事やフリーランスの仕事も増えてきており、自分の仕事をした分だけ(労働量ではなく成果、結果がすべて)収入を得られることになっており、時代は変わってきてます。

 

日本の接客はホントに世界一なのか?

 

日本に来る観光客のなかで、よく日本の接客は世界一といわれていますが、はたしてほんとうにそうなのでしょうか?

 

もちろん外面はいいかもしれませんが、内面は嫌々やっているように思えるのはぼくだけでしょうか?

 

まるで接客マニュアルにあることしかしゃべらないロボットのようで、臨機応変には対応できず、基本的に何も考えていないようにも思えます。

 

逆に海外の対応を見てみると、意外にもリクエストに応えてくれるところが多く、人間味に溢れているところが多い印象です。

 

最近は日本でも外国人の店員を多く見かけますが、彼らは本当に一生懸命に仕事をしていて、対応される側の立場から見てもうれしく思います。

 

接客とはお客の心を読むことで、マニュアルをこなすことではないんですよね!

 

お金がなくてもなんとかなる

 

タイでは、日本以上にニートが多い国です。

 

田舎の方ではお金を稼ぎたくても仕事がない場合が多く、いい大人が何人も居候していたりしています。

 

たまにバンコクや都会に出稼ぎに出かけますが、1か月働いて10000バーツくらいしかもらえないので、はっきり言って一人暮らしは出来ません。

 

なのでまた田舎に戻り、たまに稲刈りや作物の収穫を手伝いながら、だらだらと暮らしている人が、みなさんの予想以上に多いです。

 

別に家の主人は追い出すこともなく、しょうがないなあという気持ちで受け入れています。

 

タイにはタンブン(徳を積む)という文化があり、現世の行いは来世につながるという意味で、困っている人を助けたりする人が多い。

 

タイの町中に行くと、ホームレスがよく紙コップを差し出してきますが、実は彼らの収入は普通の働いている人よりも多く(バンコクの中心地のスクンビット通りにいる物乞いは1日1000バーツ以上稼ぐ)、はっきり言って普通に働くのがばかばかしいくらいお金を恵んでもらえたりします。
 

まとめ

 

日本に仕事という文化が生まれたのは、江戸時代からだといわれています。

 

それまでは貨幣もなく仕事らしいことといえば、今日の夕飯の獲物を取ってきて料理することと、あとは洗濯、家を建てることくらいしかなかったと思います。

 

しかし経済が発展して豊かになるにつれて、人々は家族と過ごす時間よりも仕事をする時間のほうが長くなり、何のために生きているのかわからなくなってきました。

 

もう一度、仕事とは何か?人生とは何か?家族とは何か?を考え直したほうがいいと思います。