yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

パタヤおすすめの作業スペース(ノマド向け)

 

こんにちは、やすです。

 

バンコクやチェンマイにはコワーキングスペースや作業できるカフェの情報がたくさんありますが、パタヤのは少ないので、ぼくが使ってみてよかった作業スペースを紹介していきます。

 

では、どうぞ。

 

f:id:yasu843:20190911144311j:plain

 

 

 

セントラルマリーナ マクドナルド

 

 

はじめに紹介するのは、ノースパタヤのセントラルマリーナにあるマクドナルドです。

 

ここのマックはカウンター席に電源が備え付けられており、パソコン作業するには適しています。

 

しかもいつ行ってもすいているので、何時間いても追い出されることはないです。

 

2階にも席がありますが、1階ですらガラガラなので、開放しているのは見たことがありません。

 

あと注意してほしいのは、wifiはハイスピードで快適なのですが、使える時間は1時間までになっており、それ以上使う場合には、新しく何かを注文してレシートをもらうしかないのです。

 

ちなみにwifiのパスワードはレシートに書かれています。

 

セントラルマリーナ スタバ

 

 

f:id:yasu843:20190911144330j:plain

 

こちらもセントラルマリーナ内にあるスタバになります。

 

パタヤではスタバのコーヒーとマックカフェの値段がほとんど変わりないのですが、バンコクではマックのほうが平均して20バーツほど安いです。

(たぶんプーケットやサムイ島、その他離島のマックはもっと高いハズ)

 

スタバのいいところは、ネットのパスワードがいらず、使い放題なところです。

 

その日の24時まで使えるようなので(もし24時過ぎたら、またログインし直せばさらに24時間使える)、wifiの問題で悩むことはないでしょう。

 

ここも基本的にガラガラです。

 

一番混む時間帯で朝の10時前後でしょうか。

 

スタバのwifiの使い方

まずは、wifiを探しましょう

 

f:id:yasu843:20190911144159j:plain

次に右上の言語を「English」にして、下の「Register」をクリックしましょう
 

f:id:yasu843:20190911144143j:plain

 
そうしたら、下記を入力します。
 
電話番号以外は適当でいいです(日本の番号でもOK)。
 
(適当でもメアドは最後に@gmail.comとかつける、パスポートナンバーは最初はローマ字大文字2文字「TRとかTHとか」でそのあと数字が7文字にする)

 

f:id:yasu843:20190911144422j:plain

f:id:yasu843:20190911144404j:plain

 

無事ログインが完了するとメールが届き、wifiが使えます。

 

ターミナル21 フードコート Pier21

 

 

ノースパタヤにあるターミナル21のフードコートPier21もおすすめです。

 

ここではターミナル21のwifiが使えますし、何も注文しなくても大丈夫です。

(コーヒーが27バーツからオーダーできるので、安上がり)

 

ついでにおなかがすいたら、フードコートで食事もできますし、一石二鳥です。

 

平日は昼食時、夕食時くらいしか席は埋まりませんが、土日は満席になる場合もあるので、その時は状況を見極めましょう。

 

ビックCエクストラ

 

 

セントラルロードのビックCも快適に作業できます。

 

ここもフードコートなので、何も注文しなくても大丈夫ですが、できれば何か頼みましょう。

 

席はいっぱいあるので、満席になることはないでしょう。

 

しかし、ここにはwifiがないので、スマホのデザリングを使用し、動画編集などはwifiがあるところでやりましょう。

 

 アベニュー スタバ

 

 

今度は、サウスパタヤのアベニューにあるスタバです。

 

ここの周りにはホテルも多く、観光名所のウォーキングストリートも近いので、初心者の方にはおすすめの立地になります。

 

おなかがすいたら、アベニューのフードコートに行き、リラックスしたいと思ったら映画館もあるので、1日中いられます。

 

パタヤにはスタバやマックカフェが多数存在しますが、セントラルフェスティバルやtukcomなどは、客席が少なく人気の場所にあるので、作業はしずらいでしょう。

 

The Bay スタバ

 

 

最後の紹介もスタバになってしまうんですけど、ここもあまり人が来なく穴場です。

 

今回紹介したスタバの中でも一番すいていて、特に2階はほとんど貸し切り状態です。

(たまに中国人の団体が来てうるさいけど…)

 

ここなら店員の目に触れることなくゆったりと、延々に作業ができるので、集中したい時にはここを利用していました。

 

まとめ

 

実際にパタヤに来てみるとほとんどパソコンを開いている人はいない印象ですね。

 

暇そうにしているファランは多いのですが、基本的にビールを飲みながらのんびりとしています。

 

パタヤにはコワーキングスペースはないけれど、スタバが多いので(しかもほとんど混んでいなくて開放的)パソコン作業するにはいいと思います。

 

しかし、町中に誘惑が多すぎますね(^^;

 

作業に集中したいならチェンマイの方が物価も安く、リモートで仕事をしている人が多いので刺激になるし、そういう人のためのスペースもいっぱいあります。

 

 

 

しかし、短期(1週間)くらいだったらパタヤでのノマドもありかなと思います。