yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

快適なドミトリーとは?

 

こんにちは、やす(@Yasu843)です。

 
 今回は快適なドミトリーについて説明していきます。
 
日本でも最近は都心を中心にドミトリーが人気になっていますが、タイではドミトリーが1泊300円~あります。
 
快適さを求めるには値段が上がりますが、では見ていきましょう。
 

f:id:yasu843:20190802152721j:plain

 

 

ドミトリーの長所と短所

 

長所

 

・宿泊費が安い

・いろいろな国の友達が作れる

・スタッフと仲良くなれる

 

 

短所

 

・プライバシーがない 

・他人と生活リズムが違う

・荷物の盗難のリスクがある

 

 

ドミトリーを選ぶときに重要視することは?

 

みなさんはドミトリーに泊まる時に、何を重要視しますか?

 

立地

 

やはり立地は重要でしょう。

 

とくに短期旅行の時には、移動を出来るだけ少なくしたいので、中心地に宿泊することが多いと思います。

 

うれしいことにドミトリーの多くは観光に便利な立地に建っており、少しでも立地が悪いだけでも料金が違ってくるので、自分にとってベストな立地を選びましょう。

 

 

プライバシー

 

 

東南アジアを中心に、ドミトリーにもカーテンが付けられています。

 

最近ではカプセルタイプのドミトリーも増えてきており、どんどん快適になってきています。

 

 
共用スペース
 
 
ドミトリーでは自分のスペースがベッドの上しかないので、共用スペースが重要になります。
 
人気があるところを見ていると、やはり共用スペースが充実しており、オシャレで居心地がいい空間になっており、中にはカフェが併設されているところも増えてきました。
 
 
料金

 

 

宿泊料金はホテルや個室に比べれば安いものの、新しくてきれいなドミトリーは高めです。

 

しかし個室よりも安いのでお得です。

 
 
清潔さ

 

 

清潔さが何よりも重要かもしれません。

 

予約する前にネットの口コミを見てみて、「シーツが臭い」とか「ダニがいる」などといった口コミがあったら、確実に避けるべきでしょう。

 

だいたいそういうドミトリーは評価が低いものです。

 

値段もあまり変わらないので、高いほうが確実です。

 

 

こういうドミトリーはやめとけ

 

・セキュリティがなっていない

・深夜にはフロントが無人

・場所が辺鄙

・水回りが汚い

 

あげてみるときりがありませんが、予約する前に口コミをよんでおくことをおすすめします。



快適なドミトリーの見つけ方

 

ネットの口コミにスタッフへの感謝が書かれている

 

 

これは間違いないでしょう。

 

宿泊者からスタッフへの感謝をわざわざネットに書くということは、他の人にもすすめたいドミトリーだからです。

 

絶対に外したくない場合には、スタッフへの感謝を探しましょう。

 

 

築年数が浅い

 

 

築年数が浅いと、清潔できれいな可能性が高まります。

 

最近オープンしたところは、時代の流れに乗っておしゃれなところが多いので、検索するときに「新築」に✔をいれてみましょう。

 

 

ネットの評価が高い

 

 

これが一番確実です。

 

最低でもネットの評価が70%以上のところにしましょう。

 

ネットの評価が高くて、値段が手ごろだとローシーズンでも埋まっていることが多く、逆にきれいだけど値段が高いところは、あまり人がいません。

 

宿泊客の層にもよりますが、ドミトリーを選ぶということは、値段が安いことが第一条件なので、安い=人気となります。

 

 

まとめ

 

快適に宿泊するためには、お金を出せば確実なのですが、少ないお金でコスパを求めるにはやはりドミトリーが一番ではないでしょうか。

 

 

www.yasu-kaigai.com