yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

子供に誇れる仕事をしよう!

 

こんにちは、やすです。

 

男性ならだれもが憧れる仕事があると思います。

 

プロ野球選手

 

サッカー選手

 

パイロット

 

医者

 

他にも、子供が将来なりたい職業の上位に毎年ランクインしている仕事は子供のみならず、大人たちも憧れますね(^^♪

 

近年ではyoutuberや海外ノマドなどといった、場所に囚われず、自分の好きな時間に働ける職業も増えてきました。

 

f:id:yasu843:20181223140122j:plain

 

 

自分が親になった時に誇れること

 

あなたが親になった時、子供に誇れることって何だろう?

 

趣味がある

 

趣味って大事ですよね。

 

子供は親を見ていないようで、実際はすごく見ていますよ。

 

父親が休みの日に何をしているかよく観察しています。

 

なんだ、今週も寝っ転がりながら、テレビを見ているだけか…

 

なんて思われていませんか?そこのあなた

 

趣味があれば、休みの日には早起きをして、嬉しそうに趣味に没頭する姿は子供にとっても、大人になることの楽しみにつながり、子供のやる気も必然とアップします。

 

なので、出来るだけ趣味を持とう!などとは言いませんが、休みに日には子供とどこかに出かけたり、人生は仕事だけではないんだよ。という姿を見せましょう。

 

 
自分の生き方

 

自分の生き方をしっかりと持っている大人ってカッコいいですよね。

 

何事にもまっすぐで、仕事はきちんとこなし、人生を楽しんでいる感じがします。

 

もちろん仕事も家庭環境も充実していて、芯がしっかり通っているので、生活にも仕事にもメリハリがあり、収入も生活するには十分にあることでしょう。

 

仕事

 

仕事に責任感を持ってやっている大人もカッコいいですね。

 

もちろん子供の憧れる職業の上位は収入も高いですが、責任感やプレッシャーも多く、人一倍努力や辛い思いをしてきたのでしょう。

 

その経験があるからこそ今があり、子供から見ても理想の父親と言えるでしょう。

 

もちろん、職業や収入では人格を判断することができないし、アルバイトでもカッコいい人は大勢いますし、ある程度のお金を持っていて仕事をしていなくても、その振る舞いや動作がカッコいい人は大勢います。

 

 

仕事を一生懸命やっている大人はかっこいい?

 

仕事は生活の一部で、人生の全てではないのです。

 

ぼくの今バイトしている職場では、1日のほとんど(労働時間だけで15時間)を仕事に費やし、あとは家に帰って寝るだけの人もいます。

 

しかも、仕事をしているときには全然楽しそうではなく、常に時間に追われながらの作業です。

 

そんな大人は一生懸命やっていてカッコいいと思いますか?

 

仮に、その仕事が好きで毎日仕事場に行くのが、楽しみならいいでしょう。

 

でも、生活の為に好きでもない仕事をし、ろくに睡眠もとらないで、嫌々と仕事をする姿はどう見てもカッコいいとは言えませんね😢

 

あなたは子供の頃の理想の大人になっていますか?

 

あなたの小学生の頃の夢は何でしたか?

 

今現在その職業についていますか?

 

ほとんどの人がNOというでしょう。

 

ぼくが小学生の頃の一番人気のプロ野球選手は3000人にひとりくらいしかなれません。

 

他の職業も倍率は比較的高いのが多いですね。

 

それもそのはず、子供の理想とする職業はおのずと希望者が続出し、100人に1人くらいの才能や努力がないとその職業にはつけません。

 

なので、ほとんどの人は希望の仕事をしておらず、中には生活するためだけに働いている人もいるでしょう。

 

まとめ

 

仕事とは人生の大半を費やすものです。

 

しかし、近年は新しい働き方(いつでもどこでもできるパソコンを使った働き方)が急速に普及しており、嫌な仕事を無理やししなくても収入を得ることが比較的簡単になってきました。

 

もう一度、子供の頃に戻って、その当時の自分が憧れる、大人を目指してほしいと願っています。

 

 

 

www.yasu-kaigai.com

 

www.yasu-kaigai.com