yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

やはりぼくにはタイがあってるかもしれない

f:id:yasu843:20190918183731j:plain

ぼくは今は日本で働いていますが、来年にはタイを中心とした東南アジアを転々としたノマド生活をする予定であり、このブログを書いています。

 

 

なぜ、海外にいくのか?

 

昔から、海外生活に憧れており、これまでも数十回海外に旅行に行き、1年以上の長期滞在も経験してきました。

 

基本的に日本語しかしゃべれませんし、特別に現地に友達も多くの無いのですが、日本で生活しているときよりもストレスがなくのんびり生活できています。

 

ぼくは細かいこととか気にしないタイプなのですが、日本の社会はそうはさせてくれません。

 

特に寿司屋で働いていた時などは、毎日が地獄のようでした。

 

睡眠時間もろくに取れず、仕事場に行けば先輩から怒鳴られ、仕事もよく教えられないまま、1日15時間以上もびくびくしながら働いていました。

 

今思えば、よく耐えたと自分をほめたいですね。

 

 

タイではどう暮らしていくのか?

 

今現在、貯金もほとんどなく(逆に借金がある)、あと半年後にはタイに行くことは決まっているので、日本にいる間は当面の生活費を稼いできたいと思います。

 

特にフリーランスで稼げる技術もなければ、海外で通用する手に職もなく、当面は貯金を食いつぶしながらネットでコツコツと稼いでいこうかと考えています。

 

タイなら月に5万円あれば最低限の生活は出来るので(過去にパスポートをなくし、2週間2000バーツで生活した経験あり)、日々の背活費を稼ぎつつ、プログラミングの勉強もしていきたいと思います。

 

ビザはどうするの?

 

ビザは渡航前に取り、現地で延長して90日間は滞在できるので(タイでは観光客は6か月のうち3か月しか滞在できない)、それ以降はバリ島かマレーシアに行って3か月たったらまたタイに戻ってきて、2回目の90日間を過ごそうと思っています。

 

その後の予定はわかりませんが、選択肢としては、このままタイに滞在する(タイ語学校で学生ビザを取る)、タイランドエリートビザを取る、他の国に行く、日本に帰ってきて住み込みで資金を稼ぐ、という選択肢がありますが、今のところはどうなるか全くわかりません。

 

一番いいのは、ある程度資金に余裕ができ、学生ビザかエリートビザを取れるようになるのがベストですが、最悪日本に帰ってきて労働ということにもなるので、一応頭には入れておきます。

 

自由を求めて

 

今の時代は、少しのお金と勇気、やる気があれば自由に海外で生活することができるので、非常にありがたいです。

 

来年からはその波に乗っていけるように、日々精進していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

 

www.yasu-kaigai.com

 

www.yasu-kaigai.com