yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

海外旅行の時【スマホはどうするか?】

 

みなさんは海外旅行に行く時にスマホはどうしていますか?

 

最近では日本でもSIMフリーのスマホが売られていますが、それ以前に売っていたSIMロックがかかっている状態のものは海外では使用できません。

 

もし使うことができても、日本の会社経由でのデータ通信や通話となるために高い使用料を払わなくてはなりません。

 

そこで今回はお得な海外でのスマホの使い方について説明しましょう。

 

f:id:yasu843:20181223140934j:plain

 

 

海外に行くならSIMフリースマホは必須
 
今の時代、スマホは生活になくてはならないものでしょう。
 
海外では日本以上に街中でフリーwifiが使えるようになっており、もしSIMカードがなくてもインターネットは基本的には使用できます。
 
しかし、接続するのに簡単な登録やパスワードを一回ごとに入力しなければいけなかったり、パスポート番号やID番号を入力しなけらばならなかったりといろいろと面倒です。
 
しかもフリーのwifiはセキュリティが甘いことも多く、知らない間に個人情報を読み取られてしまったりすることもあるので、利用には注意が必要です。
 
 
SIMフリーのスマホがないんだけど、海外でも使いたい場合はどうしたらいいのか?
 

たとえ短期の海外旅行の時ですら、スマホを触らないとなんか落ち着かなかったり、なんだか旅行全般が物足りなくなってしまいますよね。

最近では日本の3大キャリア(docomo、au、softbank)でもSIMフリーのスマホが発売されていますが、一番いいのは海外または通販でスマホは買って、格安SIMを契約するのがおすすめです。

日本はパケットの代金が世界トップクラスで高額であり、街中にも安全と言えるフリーwifiはあまりないといっても過言ではないでしょう。

それならSIMフリーのスマホを買って、格安SIMを契約したほうが、年間にしても数万円お得なので、絶対にそうしたほうがいいです。
 
または海外のスマホショップでスマホを買うのもおすすめです。
 
日本以外の国ははぼ100%SIMフリースマホとなっており、中古品の品ぞろえでは、日本の数倍の品があり、状態もほぼ新品と変わらないし、値段も新品の半額くらいとお得なので、海外で買うことも視野に入れておいてもいいかもしれません。
 
 
通話しないでネットだけ使うなら海外wifiレンタルもおすすめ
 
新しくスマホを買い替えるお金もないし、海外には2泊3日行くだけだから、もっとお金がかからない方法はないのか?というならば空港で海外専用のモバイルwifiを借りていくことをおすすめします。
 
出発当日でも空港に在庫があればその場で契約できますが、出来れば前日までに契約しておいて、空港では受け取るだけにしておいたほうがいいでしょう。
 
2泊3日の場合だと、空港受け取り料と返却料で1000円くらい、あとモバイルバッテリー代と現地の使用料で1日1000円くらいかかり、合計で3~4千円くらいで済むでしょう。
 
もしSIMフリーのスマホを持っていれば、現地で買うSIMカードの代金と通信料(約1000円)だけで済みます。
 
 
まとめ
 
今ではスマホがあれば、映画も見れたり本も読めたり、勉強したりゲームしたり、友達に連絡したり、SNSで近況をアップしたりと何でもできてしまいます。
 
たとえ1日でもスマホを使わない生活は出来ないと思うので、常にネットにつながっていてスマホが利用できるというのはある種の精神安定剤みたいなものでしょう。