yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

年収が上がれば幸せになるのか?

 

今回はみなさんの大好きなお金の話です。

 

f:id:yasu843:20181024123444j:plain

 

 

今の収入に満足していますか?
 
この質問に「はい」と答えられる人は、全体の5%以下でしょう。
 
世間の多くの人が自分の収入をあげたいと思っているにもかかわらず、実際には少ない
収入でやりくりするしかないのでしょうか?
 
もし今の収入に満足が出来ないのであれば、多くの人は行動に移す(資格取得するための勉強をしたり、転職したり、残業したりする)か、あきらめてこのまま働き続けるかどちらかでしょう。
 
残念ながら両方とも満足する収入を得るためには程遠い考え方であり、このままではいつまでたっても収入には満足できません。
 
 
では、どうすればいいのか?
 
一番の収入を手っ取り早く上げる方法は、仕事時間を増やすかバイトをしてお金を得るかですが、それでは自分の時間が無くなるだけで、収入に満足するには遠回りになります。
 
最近有名企業で、続々と副業が解禁されてきたのをご存知でしょうか?
 
それは「このまま会社で一生働いていても裕福にはなれませんので、どうぞ他の仕事もしてください」というメッセージも込められていると思います。
 
あとは、近年インターネットを駆使しいろいろなこずかい稼ぎができるサイトが劇的に増えたほか、主にパソコンでできる仕事を持っている人が、どんどん独立して自分で仕事を取って自由に稼いでいることも挙げられます。
 
ある程度の技術をもっていて考え方が柔軟な人は、すぐに独立し会社で働いてきた時の何倍ものお金を稼げる時代に突入しています。
 
 
副業はいくらでもある!
 
貯金がある程度ある人は、株式投資や住宅投資や転売、FXや海外の銀行にお金を預けてその利息で生活していくこともできるしょう。
 
しかし、誰もが十分に投資できるだけの元手がなく、できることなら少ないお金で副業を始めたい人が多いと思います。
 
ネットで調べればいろいろと出てくると思いますが、自家用車を使ってない時他人に貸しお金を得るカーシェア、ちなみに駐車場も貸し出せます。自宅の空いている部屋を貸すairbnbなどは元手も時間もかからず誰にでも気軽に始められるのがうれしいですね。
 
時間があれば、中古の本やおもちゃを買ってネットで売り出すせどり、ネットでアンケートに答えたり、データを収集したり、ちょっとした体験記を書いたりするのもあるし、将来的に大きく稼ぎたいなら、ブログやYoutuberやアフェリエイト(最初はホントに全然お金にならない)もいいですし、なんなら近所にバイトに出かけてもいいでしょう。
 
 
思い切って職を変えるのもあり?
 
今の仕事に満足できなくて、しかも給料も安くて生活はカツカツな人は、思い切って違う職種に転職してみるのもいいのではないでしょうか。
 
今現在インターネットの発展はすさまじく、コンピュータープログラマーやデザイナー、ネット上の広告業などは喉から手が出るほど人が欲しく、未経験でも雇ってもらえる確率が高いです。
 
そこで給料をもらいながら勉強して、家に帰り今度は個人で仕事をして、会社とのダブル収入が期待できます。
 
基本的な技術やテクニックを手に入れたら会社を辞めて、個人で仕事をとれば少なくても会社で働いていた時の数倍は絶対に稼げますし、今からでも遅いことはありません。
 
 
収入が低いと嘆く暇があったらすぐに行動し、数年後には会社を辞め自由なお金と時間を手にし、残りの人生を悠々自適に暮らしていきましょう。