yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

ブログを始めるなら【雑記ブログ】がいい理由

 

今回は初めてブログを書く方は、雑記ブログがいい理由を説明したいと思います。

 

f:id:yasu843:20181120124115j:plain

 

 

なぜ雑記ブログがいいのか?
 
この記事をお読みになっているあなたは、これからブログで収益を上げていきたいと思っている人が多いと思います。
 
ブログを運営していく上での大切なことは、
 
1 まず自分のペースでいいからとにかく続けていくこと
 
2 一人でも多くの人に読んでもらうこと
 
3 収益を上げる記事を書くこと
 
雑記ブログは収益を上げるまでは時間がかかりますが、自分の好きなことや興味を持っていることをかけるため、記事のネタがいくらでもあるでしょう。
 
なので特化ブログにありがちな、勢いよく始めたはいいんだけど、だんだんと書くネタが無くなり、気が付いたら辞めてしまった。という失敗の確率は減ると思います。
 
日常の気になったことでもいいですし、これからやってみたいこと、自分の好きなことや、得意なこと、専門的なことでもいいでしょう。
 
とにかく書く話題には事欠きませんし、何についても書けるので、続けやすいと思います。
 
 
収益を上げるなら特化ブログがおすすめ
 
雑記ブログでは、自分の書きたいことを書いているので、よほど有名な人以外はなかなかアクセスを伸ばすのには苦戦するでしょう。
 
特化ブログは1つのことに絞っているので、そのことを知りたい人が直接ネットで検索してサイトにやってくるので、紹介した商品を買う確率も上がりますし、アクセスが雑記ブログより低くても成約率が高ければ利益にはなります。
 
特化ブログに関しては、ライバルが大勢いますが他のライバル記事をひたすらに見て、そこに足りなかった情報を自分で検索して追加して、デザインを良くし、サイト全体を見やすくし、見に来るお役様が安心して紹介したサイトにアクセスできるようになると、インターネット検索の上位になって収益もうなぎ上りになるでしょう。
 
もちろん日々新しい情報を仕入れ記事を更新する必要がありますし、常に街中やネット上にアンテナを張ってなければ、収益を維持することは難しいでしょう。
 
 
初心者はまず雑記ブログから始めよう
 
初心者の方はまず雑記ブログから始めて、慣れてきてから特化ブログに移行する形でいいと思います。
 
なぜなら、ブログを運営していくうえでもっとも大事なことは、継続することです。
 
せっかくいい記事を書いても、3日で辞めてしまったら意味はないですし、はたから見れば毎日ブログを書くのは簡単だと思われてるのかもしれませんが、実際やってみると思っていた以上に続けていくことは難しいです。
 
自己管理ができていない人が多く、休みの日に家で一人で8時間ブログを書くのは正直ほとんどの人ができないと思います。
 
そんなのは簡単だよ。だって俺は毎日12時間働いているんだぜ!という人は自分の意志で働いているわけではなく、会社からの命令でお金と引き換えに働いているのであって、たったの8時間かけてブログを書いたところで10円にもならないでしょう。
 
1万円稼ぐのには最低でも、500時間くらいは必要ですし、今日からやって来月には何万円ももらえるのとはわけが違います。
 
目先の利益でしか物事を考えられない人は、バイトでもしたほうがいいでしょう。
 
しかし、1年2年とブログを続けていくうちに、千円、1万円と利益が出てき始め、数年後には今の仕事よりも稼いでいることでしょう。
 
そうすれば1週間放置しておいても、お金は自動的に入ってきて、あなたが寝てようが、遊んでいようが、ブログがお金を稼いでくれます。
 
おすすめは、とりあえず雑記ブログから始めてみて、慣れてきたら週末の1日だけでもいいので、特化ブログについての勉強を始めてみて、雑記ブログと並行して書いていくのがいいと思います。
 
今の仕事を定年までやるか?数年後には仕事をしないで自由に遊んで暮らしていくか?あなたはどっちを選びますか?