yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

【東京ゲストハウス】浅草近辺

 

今回は東京ゲストハウスの浅草近辺編です。

 

浅草付近には観光名所もたくさんあり、夜でも周辺はにぎやかです。

今回は浅草からちょっと離れたところにある、徒歩圏内のゲストハウスを紹介します。

 

オークホステル禅
 

f:id:yasu843:20181014114608j:plain

 
オークホステル禅は山手線の鶯谷駅徒歩6分のことろにあるホステルです。
 
近くには浅草や上野公園、スカイツリーといった見どころも多く、山手線の駅の近くなのでどこに行くにも便利です。
 
オークホステルグループは他にも、東京駅付近、池袋、スカイツリーの近くにもあります。
 
ドミトリーも二段ベッドの部屋と、普通のベッドが並んでいる部屋を選べるので、好きなほうに宿泊でき、1泊2300円からとなっており、場所的にも設備的にもとてもお得です。
 

 

 

Nui HOSTEL
 

f:id:yasu843:20181014115125p:plain

 
Nui HOSTELは地下鉄浅草線、大江戸線の蔵前駅から歩いてすぐのところにあり、浅草や東京スカイツリーまでも歩いて10分くらいの非常に便利な場所にあります。
 
1階のラウンジは通りからよく見え、毎日世界各国からの宿泊客と、近くに住んでいる外国人や地元の方から愛され、いつも活気があります。
 
なお1階のラウンジスペースはカフェも併用しており、宿泊者以外どなたでも朝食からランチ、そして夜のバータイムまで自由に楽しむこともできます。
 
 
ドミトリーのお部屋のベッドは手作りで木のぬくもりが感じられ、もちろんwifi・読書灯・カーテン・コンセントが各ベッドに備わっております。
 
 
1泊3000円からとなっております。
 


 

 

東京ひかりゲストハウス
 

f:id:yasu843:20181014120719j:plain

 
地下鉄蔵前駅から徒歩1分の場所にある小さなゲストハウスです。
 
昔は大工さんが住んでいたので、作業場に使っていた1階は天井が約4メートルもあり、ここを1年かけて改装しました。
 
パブリックルームは昔ながらの土間となっており、しかも客室の床や家具には無垢の木材を使っており、心地よく過ごすことができます。
 
1泊2600円からとなっており、家族で滞在できる部屋もあります。
 


 

hanare
 

f:id:yasu843:20181014121958j:plain

 
hanareゲストハウスは山手線の日暮里駅から徒歩5分の谷中にあります。
 

東京、谷中。
朝は早く、道を掃く僧侶が軒先で挨拶を交わす。
昼は通りに人が賑わい、ひっそりとした路地では子供たちが猫とたわむれる。
夕暮れはいくつもの鐘の音が響き、静けさとともに坂の家々は赤く照らされる。
夜は小さな店がポツポツと暖簾をかかげ、すれ違う人は銭湯帰りの暖かなお湯の香りを運んでくる。

このまちの風景は「あたりまえ」で「特別」。
旅人にもその素顔を見せてくれる。
さあ、まちに泊まろう。

 

ここのシステムは一風変わっていて、チェックインする場所と宿泊する場所が離れていて、ホステルにお風呂はなく、宿泊料に含まれているチケットで近くの銭湯から好きなところを選び入浴することができます。

 

1泊約7000円からと高いですが、部屋は旅館タイプの個室で、古き良き時代の日本の文化を体験するのにはいいのではないでしょうか!

 

 

 

toco.
 

f:id:yasu843:20181014123657j:plain

 
toco.は日比谷線の入谷駅徒歩2分、鶯谷駅から徒歩8分の場所にあり、上野や浅草も徒歩圏内です。
 
築90年の民家を改築しており、スタッフも温かみのある人ばかりです。
 
エントランスのあるバーから中に入ると温かみのある立派な木造家屋が現れます。
 
パブリックスペースは、夜にはバーとなりお酒や軽いおつまみなんかもあります。
 
1泊3000円で宿泊可能です。
 
 

 

EAST57
 

f:id:yasu843:20181014124443p:plain

 
EAST57は宿泊者同士のコミュニケーションを重視したつくりで、1階のバーラウンジでは、常時10種類以上のクラフトビールが飲め、外国人旅行者との会話にも花が咲きます。
 
週末には宿泊者参加のイベントが開かれおり、友達作りにも役立ちます。
 
場所は蔵前駅からとは2分の好立地で、1泊早割で2000円弱ととてもお得になっています。
 

 

ケイズハウス TOKYO
 

f:id:yasu843:20181014125928j:plain

 
ケイズハウス TOKYOは蔵前駅徒歩1分の場所に位置するゲストハウスです。
 
他にもケイズハウスグループは全国に10店舗以上あり、とても人気が高いです。
 
お部屋はドミトリーからシングルルームまであり、海外のゲストが中心に宿泊しています。各種イベントも開催されているので、気になる方はホームページでご覧ください。
 
1泊2300円からとなってます。
 


 

浅草橋 庵
 

f:id:yasu843:20181014130655j:plain

 
 
浅草橋庵は浅草橋駅徒歩7分の場所にあり、浅草や、国技館、東京スカイツリーにも歩いて行けます。
 
館内にはいたるところに、外国人が好む日本にされており、周辺の観光名所や、おいしい食べ物屋さん、周辺のイベント情報などが掲載されており、初めての東京でも楽しむことができるように工夫されています。
 
宿泊客の多くは、外国人旅行者ですが、地方からの就職活動をされる方も電話予約の際に言っていただければ、通常の料金から10パーセント引きになるそうなので、よかったらご利用ください。
 
 
 
いかがでしたか?浅草の近辺にもゲストハウスが多数ありますね。
 
目的によってゲストハウスを変えるのも面白いのかもしれません。