yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

あなたは何歳まで働きますか?

 

最近の日本人はほんとうに働きすぎです。

 

ぼくのバイト先にも70歳くらいのおじいちゃんが働いています。

 

それほどまでにお金に困っているのでしょうか?身寄りもないのでしょうか?

 

あなたの親は何歳まで働いていますか?
 

もしぼくの親が70歳になっても働かなければならない状況だとしたら、自分が寝ないで働いてもいいから、生活できる最低限のお金くらいは出してあげるつもりです。

 

普通は親が生活するのに困難な場合は子供たちや、親せきが面倒を見るのが当たり前なのです。

アフリカや東南アジア、中南米諸国では子供の数が多いほど老後は楽ができるので、出来るだけ多く出産するし、子供の面倒も一生懸命見ます。

 

日本は逆で子供は1人しか生まないし、老後は一人息子、娘にお荷物にされ、老人ホームに入れられるのが、最近の傾向です。

 

自分の子供にも相手にされなくなり、年金が少なくて生活できない場合は、どうなるんでしょうか?

 

そういう場合は生活保護を受けるか、万引きしてブタ箱に入るかしか方法はありません。

 

もし働きたいって言っても、70過ぎたじいさんばあさんができる仕事と言ったら、掃除くらいです。しかもその仕事は、パートのおばさんか、人生を捨てた40代のフリーターの仕事を奪うため、そう簡単には働けません。

 

もしあなたの職場に70過ぎた老人が働きに来たら、戸惑うでしょうし、仕事がやりずらくなるに違いありません。しかもその教育係に任命されるものならたまったもんじゃありませんね。その場合きその教育係が辞めると思います。

 

あなたの未来予想図では何歳まで働きますか?
 

f:id:yasu843:20180919131424j:plain

 
普通の人は(サラリーマンや公務員)は60~65歳までと答えるでしょう。
会社の定年の年齢も大体そのくらいだと思います。
 
もし65まで働いて、ほんのわずかな退職金をもらいそのあとは何をしますか?
 
ほとんどの人は「余生をゆっくり過ごす」といいますが、65歳になってないのでまだわからないけれど、たぶん身体は今自分が想像しているより、動かないし、気力もかなり落ちていると思います。
 
その後の人生は消化試合と一緒で、お迎えが来るまで、ぼーっとしているのがほとんどでしょう。
 
60歳まで40年間満員電車に耐え、上司の愚痴に耐え、会社の奴隷にされ続け、それでも何とか耐えしのいだ人は、仕事を引退しても、行動力がないため新しいことに挑戦したり、海外に長期滞在したりということはしないでしょう!
 
もっと行動力のある人、人生の目標や夢がある人は、30~40代で行動を起こしますし、60歳まで勤め上げることがもてはやされてきた時代は、とっくに終わっています。
 
ぼくは労働はあと長くても2年にし、そのあとはリモートワークで稼いで生活していきたいと思います!
 
人生において何よりも大切なことは夢もを持つことですが、実際にその夢に向かって行動している人はほんのわずかしかいません。
 
あなたは65歳まで働きますか?それとも夢を追いかけますか?