yasuの海外移住計画

チェンマイで生活費を稼ぎながら、海外移住を目指してます

海外で英語を学ぶなら発展途上国がいい理由

f:id:yasu843:20190918171501j:plain

 

皆さんは英語を学ぶためにどのようなことをしていますか?

 

 

 

定番の語学学校に通う

 

まず思い浮かぶのは、日本にある英語学校に通うことです。

 

社会人は仕事で忙しいのでプライベートレッスンで週に3日6時間ぐらいが限度でしょうか。

 

大学生は時間があるけれど、お金がないのでグループレッスンになるかと思います。

 

家にいる時にも、海外ドラマをネットで見たり、移動中に単語帳を開いたりしてるけど、今いち覚えているのか自信がないという方も多いでしょう!

 

それもそのはずです!第二言語に必要な学習法は1に会話、2に会話、3にスピーキング、4にリスニング、5に単語でしょうか。

 

基本的に自分の口から発音しない限りはいくら聞こうが、見ようが覚えません。

 

それではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

まずは音読してみる

 
 
できればテキストがあればいいですね。
 
もしない場合でも、今の時代ネットで海外ドラマのセリフとかを解説してるサイトがあるので、全文をプリントアウトしてもいいと思います。
 
シャドーイングといって、ドラマのセリフを真似てしゃべってみるのがおススメです。
 
いろいろなドラマがあるけど、最初は専門用語が少ないファミリードラマがいいです。
 
フレンズやフルハウスなど、月額定額制のサイトで見放題のはずなので、いつでもできます。
 

 

 

次に日本にいる外国人相手に片言でもいいから英語で話してみる

 
今の日本、特に東京では、外国人を見ない日がないくらいどこにでもいます。
 
彼、彼女らは、日本が好きで旅行または留学、就労しているので、日本人に少なからず興味は持っているはずです。
 
アジアならフィリピン人、インド人が英語を話します。
 
なので、職場やお店に行ったときなど遭遇したら、少しでもいいので英語で話しかけてあげてください。
 
英語を喋れるようになる一番の近道は、会話することのみです。
 
あとは国際交流イベントなどで、友達になり英語にふれるのもいいですね。
 
 

やっぱりベストは語学留学

 
でもやっぱりベストな選択は語学留学です。
 
お金があれば、イングランドやカナダ、アメリカでもいいですが、節約したい場合はフィリピン、フィジー、バンコクがおすすめです。
 
もちろんきれいな英語はイングランドのブリティッシュ英語やカナダの英語ですが、子供の頃から毎日英語に触れてきている、フィリピンやフィジーの学校の先生もネイティブ並みにきれいな発音です。
 
しかもフィリピン、フィジーは寝食付きで1か月10万円からで、しかも1日に3時間プライベートレッスンがあるらしいのでおすすめです。
 

schoolwith.me

 

www.southpacificfreebird.co.jp

 

そして番外編では、タイのバンコクもおすすめです。

 

バンコクは世界屈指の国際都市で、世界中から移住したいまたは長期間住みたいという人が多くいます。

 

英語をネイティブとして話しているアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア他の国の人がバンコクの英語学校で働いています。

 

そしてそのレッスンの費用は日本の約半額なので、バンコクで観光しつつ英語を学びに行くということができるのです。

 

多言語というのはふれている時間が長ければ長いほどしゃべれるようになってくるので、自分で工夫して、出来るだけ多くの会話をすることが重要です。

 

あなたはどのような方法で英語を学びますか?