yasuの日本脱出計画

日本でせこせこ生きながら、海外移住を目指します。

オーストラリア チルダースでのアボカドピッキング

前回はチルダースに到着したところで終わりましたね。

 

今日はアボカドピッキングとファームでの生活について紹介します。

 

到着翌日にレセプション(ここではバックパッカーの受付と、仕事の受付は同じ場所)にアボカドピッキングのやりたい旨を伝えましたが、今は10人ほどが待っているとのことでした。

 

空きが出るまでにカプシカム(日本でいうパプリカ)のピッキングをしました。

 

広大な畑に一直線にパプリカの木が植えてあって、ピッカーはパケットというバケツを持ちながら、木になっているパプリカをひたすらとっていく作業でした。

 

f:id:yasu843:20180831103534j:plain

 

大体1パケットに30個入って、それを担いでトラックまで運び、89セントもらえます。(日本円で大体80円)1パケット取るのに3分で、運ぶのに1分かかるから、4分で80円でした。

時給にすると1200円なので、悪くはないと思いますが、ここはオーストラリアです!

農業の時給は平均2000円でしかも、自分のペースでできるので、この仕事は時間にあおられ必死こいての1200円は割に合いません。

いくら早い人でも、行って1500円くらいでした。

ゲーム感覚で楽しむなら、アリだと思いますね♪

 

そして待つこと1週間、ついにアボカドピッキングに空きが出て呼ばれました。

 

その時の1日の様子を紹介します。

 

5:30  起床(朝は基本的に食べないで、コーヒーをタンブラーに入れて移動中のバスの中で飲む)

 

5:45  バス出発(大体40分くらいかかる。欧米人は朝からおしゃべりしてる人も多く、アジア人はみんな静か)

 

6:30  ファームに到着(ここで出勤表?に名前を書き、カンガルーバックとアボカドを切るためのハサミを持ち、各自の持ち場に移動)

 

7:00  仕事開始(チェリーピッカーというマシンに乗り、ひたすらアボカドを取っていく)

 

f:id:yasu843:20180831103538j:plain

 

10:00 30分の休憩(ここで各自作ってきたお弁当を食べる。ほとんどがサンドイッチかパスタ。あとリンゴをそのまま食べる人も多い)

 

10:30 仕事再開(暑くなってきたので、汗をかかないようにゆっくり働く。ちなみに朝は上着が必要なくらい寒い)

 

13:30 2回目の30分休憩(ここでもサンドイッチを食べ、疲れたので昼寝をする)

 

16:00 仕事終了(朝と同じようにサインをし、道具を戻しまたバスに乗って帰る)

 

16:30 バス出発(仕事時間は16時半時まで働いたことになる。ここはオーストラリアなので、仕事時間中に着替えて帰る準備もする。仕事時間が終わりタイムカードを押して着替えるなんてことしたら、怒られる!!)

 

17:00 バックパッカー到着(帰ってくる時間はみんなほぼ同時なので、シャワー争奪戦がはじまる。大体70人くらいが同じ時間に帰ってくる)

 

17:30 夕食の準備(キッチンはもう少ししたら混むので、早めに飯を作って食べる。ついでに翌日の弁当を作る時もある)

 

18:00 ビールを飲みながら夕食を食べる(よく飲んでいたのがNZpureというビールとグンと呼ばれていた、箱入りの安いワイン)

 

18:30 3日に1回は歩いて10分のスーパーに食料を買いに行く。(アルコールはもう少し離れた町までいかないと買えない!)

 

20:00 みんな朝が早いので、もう自室に戻る人もいる

 

21:00 やっと静かになったから寝る

 

アボカドの仕事は、週末は休みなので、金曜日の様子も紹介します。

 

18:00 夕食を食べながら、だらだらとビールを飲み始める(ビールは高いので最初だけ飲んで、あとは安いワインの飲む)

 

20:00 誰かが車で30分の町にあるクラブへ行こうと提案する

 

21:00 ようやく出発(みんな飲んでいるので、一番酔ってない人が運転する)

 

21:30 クラブに到着(よくパスポートを忘れてくる奴もいる。もちろんIDカードがないと入れないので、そこら辺をぐるぐる徘徊して待っている)

 

24:00 やっと帰路に就く(一番酔っている奴に限って運転したがる。もちろん却下し、信頼されてるやつが運転し何とか無事にバックパッカーに到着)

 

1:00  今度はバックパッカーで宴会が始まる(もう酔っていて訳が分からないので、手あたり次第の酒に手を付ける)

 

2:00  そろそろリタイア者が出始める

 

3:00  酒が無くなったので、ベッドにダイブし、そのまま落ちる

 

7:00  頭痛で目が覚め最悪の休日が始まる 

 

大体毎週こんな感じでした。アボカドの仕事は毎年3月から8月の半年くらいあります。

平均の給料は月3600オーストラリアドル(30万円くらい)なので、月に20万円は普通に貯まります。

 

もっと情報が欲しい場合はコメントください。  

 

次回はアボカドのシーズンが終わりチルダースに別れを告げ、ボーエンという町でトマトのピッキングを紹介します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。